2010-01-01から1年間の記事一覧

今年行ってよかったとこランキング2010

今年も夫婦二人の間にと、毎月旅行をモットーにいろんなとこに遊びに行きました。 ハワイとか海外にも行きたかったわけですが、結局国内好きの血が騒いで振り返ってみればオール国内。ネットのクチコミなんかで穴場を調べながら、旨いもんを食べる楽しみは海…

今年買ってよかった物ランキング2010

今年は買い物に旅行に、色々と散財しましたが、中でも買ってよかったものをランキングしてみました。ランク基準は結構テキトーですが、後悔の少なさ、利用頻度の多さ、愛着といった観点です。ではランキング行ってみましょー1位.サムスン「GalaxyS」 文句な…

よーく考えよう

これまで何十回と会社の昼休みに待ち構える生保レディに勧誘をされ続けながら、何年間も頑なに保険のない生活を歩んできた僕がとうとう保険に入ったので、今後見直しをする時などの備忘になるようにそれぞれ加入した理由をまとめておこうと思います。これま…

待望の‥

約1ヶ月前の結婚記念日に妻から驚きの報告が。 念願の第一子誕生まであと233日。 この幸せを噛みしめながら、少しでも立派な親となるべく日々修行したいと思います。 来たるべき日に備え、今週車も買ったので来週からは保険を検討します。

買ってよかったGalaxyS

iPhone3GSを買って10ヶ月。 電波も案外良くて、何よりiPhoneが素晴らしすぎて、iPhoneのない生活なんて考えられない日々を送ってました。 が、いつどのタイミングで爆発するか分からないのが物欲というもの。当初は「サムスン・・」というだけで完全にスル…

極上ニット

こんな素敵な贈り物を頂きました。 ジョンスメドレーのニットカーディガン。ずっと前から欲しかった憧れの逸品。ジョンスメドレーの凄さは産業革命時代からの220年の歴史に支えられた職人の技と最上級の素材。一頭一頭名前までつけられて、ハーブを餌に急斜…

ノスタルジア

昨日はあいにくの雨でしたが、紅葉を見にいざ京都は永観堂へ。 6年前の11月23日、バイト終わりに行ったあの日のことがついこないだのように頭に浮かびます。6年前は長蛇の列で極寒の待ち時間でしたが、今回は雨ということもあって、15分ほどの行列であっさり…

4代目サイバーショット

一眼レフのサブ機&妻用カメラとしてサイバーショットを愛用していましたが、手ぶれ補正の不具合やシャッターラグが長くなるなどガタが来てたのでついに買い替え。 ソニータイマー!?なんて死語も頭に浮かびましたが、3年前に買ったのでまぁそんなもんとい…

象のマークのすごい奴

「どうせすぐ使わなくなる!」と言われながらも、2年間毎日の通勤はもちろんのこと、山登りやドライブのお供に愛用した無印良品のステンレスマグ(製造はサーモス)。とうとう底の方にサビが出てきたので、身体を心配して買い替えを検討することに。Amazonでラ…

ビルケンまみれ

我が家に6つ目のビルケンが仲間入り。 円高なのでビルケンもネットで安く手に入るかなと探ってみましたが、定番モデルは安かったものの、こういう一風変わったモデルはネットでもほぼ定価。 地元にお金を還元すべく、すぐ近くにある行きつけのセレクトショ…

すぐそこにある絶景 ~湖南アルプス~

滋賀にいる間に一度は登りたかった湖南アルプス。 前々から行こうとは思ってましたが、長野に行くには少し寒くなりはじめた今日この頃、気合をいれてようやく挑戦。 滋賀県は草津駅からバスでわずか25分弱の上桐生バス停から落ケ滝→鶏冠山→北峰縦走路出合→天…

TUMIカバンをもう一度

カバン、スーツ、靴、仕事の道具はたいてい3つをローテーションさせて長持ちさせるようにしています。 今、カバンのローテーションは ・フェリージ(マチのあるブリーフケースタイプ)※5年前の誕生日プレゼント・フェリージ(トートタイプ)※去年の誕生日プ…

ヤノマミ

「放送文化基金賞 テレビドキュメンタリー番組部門優秀賞 受賞作品」という響きにつられ、このドキュメンタリーを連休中に観てみました。 NHK-DVD ヤノマミ~奥アマゾン 原初の森に生きる~[劇場版] 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメン…

まさに傑作。

突然ですが、昨日思い切ってMacBook Pro(13インチ)を購入しました。 有休消化で休みの昨日昼前に急激に物欲が高まり、夕方4時には既に手に持っていました(汗) 衝動買いといわれればそれまでですが、その背景にはいろいろとあり・・ ■〜3ヶ月前 ことの発…

遠くとも一度は詣れ善光寺~長野&富山の旅・2日目~

今日もいろいろと予定を入れていたので、筋肉痛の中、朝7時に起床。 ホテルの朝食ビュッフェをたらふく食べ、いざ善光寺へ。 徒歩で15分だったので食後の運動を兼ねて歩いて行きます。 さすが名の知られたお寺だけあって風格があり立派です。浅草のような仲…

くろよんリベンジ!~長野&富山の旅・1日目~

前々から一度は行きたいと思っていた、小澤征爾さん総監督のクラシックの祭典「サイトウキネン・フェスティバル松本」。 念願叶い、チケットが手に入ったので土日で行ってまいりました。 せっかく松本まで足を運ぶのだからと、宿泊して黒部ダムと立山登山と…

北陸ならではの絶品寿司

お盆に祖母の墓参りがてらにいざ石川は加賀へ。大文字の送り火の後、京都に泊まり、早朝から車で出発。 墓参りや親戚宅の訪問を終え、いよいよ待ちに待ったランチタイム! 叔父さんが連れてってくれたのは地元でも評判の回転寿司。 店内に入ると、とても回転…

クレジットカード中毒

おトクなクレジットカードをいろいろと探しているうちに、気づけばカードコレクターに・・ 一時は10枚程持っていたのでここまで来るともはや中毒かも。 そんな中、新たにまたカードが増えちゃいました。 ANAアメリカン・エキスプレスカード。その名のとお…

コンデジ

デジタル一眼レフに足を踏み入れる前は定期的にデジカメを買い換えてました。IXY、サイバーショット、ミノルタ等々使ってきて、ここ3年ほどはサイバーショットを愛用してました。・・が、この前の沖縄旅行で不具合が。。手ぶれ機能の誤作動か、画面が揺れる…

夏!沖縄旅行 ~最終日~

楽しい時間は驚くほどあっという間に過ぎるもので早くも最後の日。 朝食ビュッフェで一時間ほど朝食を楽しんで、とうとうチェックアウト。またお越しくださいと手渡されたのは、ホテルで使えるカフーマネーという商品券。 こんなにも素晴らしい空間と時間を…

夏!沖縄旅行 ~3日目~

今日はアクティブにシーカヤックとシュノーケリングを楽しみます。 シュノーケリングというやつはこれまでやったことがないので、沖縄の定番ポイント「青の洞窟」で楽しむ事に。ガイドさんを頼んでいたので朝イチからそちらに向かいます。 自己紹介やシュノ…

夏!沖縄旅行 ~2日目~

奇跡は続かず、2日目はやっぱり雨。 予定ではシーカヤックをするはずでしたが、3日目の予定と入れ替えて今日は水族館と古宇利島へ行くことに。 まずはゆっくり朝食。 和食・洋食ともに美味しくて、沖縄ならではの食材もいっぱい。 外は嵐。デッキにあるパラ…

夏!沖縄旅行 ~1日目~

今年はひと足早く、7月の終わりに夏休みをとることに。 新型インフル騒ぎで去年泣く泣くフィンランド行きを諦めたのもあって今年の夏休みは海外を検討してきました。 ・・が、 やっぱり国内旅行好き(海外嫌い!?)の血が騒ぎ、いろいろ悩んだ挙句、三年前の夏…

ぶらり奈良

そろそろ平城京熱も落ち着いてきた頃かとぶらり奈良へ。 やっぱり奈良は近鉄で向かうに限ります。 京都から近鉄特急でわずか30分。完全指定席なのであっという間に到着です。今回の目的は、とことんベタに阿修羅像と東大寺と平城京跡。 大和野菜でランチとい…

引越し計画

うちの会社は7月が異動シーズン。大阪勤務4年目となる今年はそろそろ異動かなと思ってましたが、どうやら残留する模様です。となれば、おそらくあと3年近くは大阪にいるっぽく、転勤族だったはずがうれしい誤算。そんなこんなで、そろそろ気分転換に引越しで…

丹後半島でスロードライブ

梅雨前の最後の晴天となるだろうと期待して、金曜日は会社を休んでドライブ旅に。 今回の目的地は丹後半島。丹後半島は個人的にものすごい思い入れが強い場所です。 小学生の頃は毎月のように宮津まで釣りに連れていってもらい、 中学・高校は部活の練習や試…

感動中華

京都は岡崎にある創作中華が堪能できる店、京静華。 かなりオススメのお店です。 五感で堪能できる最高の創作中華が味わえます。 場所は平安神宮のほど近くで道路にも面してますが、看板などが出ていないので、事前に地図など準備されることをオススメします…

アットホームな本格フレンチ

妻の誕生日ということで、知人のクチコミで評判の良かったこちらのお店でディナーをすることに。 はじめはランチをする予定でしたが、土日は一ヶ月先まで予約が一杯とのこと。なくなく諦めかけましたが、Webでのクチコミを読んでるうちにどうしても行きたく…

極上ティータイム

GW明けの初土日ということで、今週末は比較的ゆったり。 家カフェしながら映画見たり近場に買い物いったり実家に行ったり医者に行ったりしてエネルギーチャージ。 家カフェはちょっと贅沢。 まず一品目はGWの旅行で買ってきたカフェロッソのコーヒー豆で一杯…

鳥取・島根大満喫の旅(GWの旅第2弾)

今年のゴールデンウィークは夫婦の休みが珍しく結構重なったので、一人旅に引き続き、ゴールデンウィーク二発目の旅行に行くことに。 毎日、滋賀から大阪まで通勤する自分にとってはJRの宣伝には多分に影響を受けるわけで、今回はJRでキャンペーン中の大…