謹賀新年2024

新年あけましておめでとうございます。
今年は無事に家族で新年を迎えることができました。(去年はコロナで1人隔離)

・・とは言いつつも、娘が受験間近ということでお正月も毎日塾・・。本部の方まで行くとのことで毎日朝早くから弁当準備などに追われるという何とも慌ただしいお正月。

実家にもゆっくりと帰れないということで今年はお節を頼んでみます。たまたま双方の実家が気に入っている「ちこり村」のお節料理を我が家も頼んでみました。ジャーン!(解凍したてでややピタッとしてますが・・)

f:id:d55:20240110204346j:image

薄味で、素材にコダワリがあって料理も一工夫されており、おすすめのお節です。4人でちょうど三ヶ日分、楽しめました。(かまぼこや伊達巻きは個別に追加)

 

近所の神社に行ったりしながらのノンビリお正月。

京都の実家にだけ帰りましたが、そのついでに毎年恒例となりつつある京都散策も。

今回は以前から狙っていた清水寺へ行ってみます。

目的の一つがこちらのスタバ。

f:id:d55:20240110204749j:image

伝統的建造物に指定されている古民家のスタバということで、畳の上でほっこりとコーヒーを頂けたりします。

観光気分で一念坂・二寧坂・三年坂を歩きます。清水といったらやっぱりコレ!のみたらし団子ももちろんツマみます。

オススメはやっぱりココですかね。安定の食べ歩きコース。

予定外に、発見したポータースタンド京都でコレは欲しいと唸るリュックを見つけてしまい真剣に悩むこと30分・・。これもまた縁なのかなぁとかなり悩みましたがサイズ感に迷いもあったこともあって今回は見送り。

あとで年末年始の散財ぶりに驚くことになるので、ここは結果的に踏みとどまってよかった。。ただ、なかなかコレぞというリュックには出会えていないのでまた是非手に取りたいところです。(備忘)

そんなこんなでようやく目的地の清水寺へ。舞台はいっぱいの外国人観光客で埋め尽くされています。娘のお土産に「勝守り」をゲットして下山。

・・からの北野天満宮ということで、正月早々から塾に行っている娘の合格祈願もしっかり兼ねた観光コースを楽しみました。

娘を迎えに行ってから、京都の実家でゆっくりと夜を楽しみ、帰路につきます。
そんなこんなのお正月。本年もどうぞよろしくお願いします。