もういくつ寝るとお正月

ここ最近、忘年会やら遊びに行ったりで体がくたびれてたので、今日は引きこもって休養しました。

明日も飲み会、明後日は年越し初詣なんでちょうどいい休息でした。6時間ほど基本情報の勉強。今日はひたすらにJavaと格闘してました。そのおかげで、基本概念とオブジェクト指向の部分は結構理解できるようになった。

昨日、トムハンクスのターミナルを観にいってきました。特に観たい映画があるわけではなく、映画館の700円券があるから行こうという展開だったんで、インクレディブルか僕の彼女を~か、マイ・ボディガードかいろいろ悩みに悩み、上映時間が近かったターミナルを選んだわけです。

この作品のテーマは「待つ」ということ。いろいろ考えさせられました。

びっくりなのは、この作品の一部が実話だということ。

現在もフランスのある空港に住んでいる人がいるんだとか。もう一つびっくりはあの空港がすべてセットだということ。これはありえないっしょ。

今からみにいく人は是非ぜひそんなところも注意して観てみてください。

この作品について、スピルバーグは「名作や傑作では無く、観た後心が優しくなる映画を作りたかった」と言ってました。まさにその通り。なんか観た後がめっちゃ気持ちの良い映画だった。心が温かくなるような感じ。やっぱりトムハンクスとヒューマンドラマの組み合わせにまちがいはない。

なんか、最近変に大作っぽい映画が多いんで肩の力を抜いて純粋に映画を楽しむって意味で、この映画は最高やと思います。「クラコウジア!!」っていう響きがずっと頭ん中を未だにグルグルまわってます・・

■コメント(復旧)

#flets『先生、幸せそうで何よりです。このス○ベ。ところで、関係ないけど質問。NTTが2010年を目途に、5兆円かけてラストワンママイルを光に切り替える件。あれってさ、今ある銅線を残したまま光を平行に引くんかな?それとも、銅線を撤廃して変わりに光を引くんかな?後者だとしたら電話は光電話があるとして、ADSLユーザーはどうなるんやろ?Bフレッツは高いけど、高速でインターネットしたい人。って思ったけどそいうなったら、BフレッツADSL並みに値段を下げるかー(^^)』

#daichi-55『おいっすー!オレの調べた限りでは、メタル線はそのまま残しておくみたい。てか、引き抜くことができひんみたいなことが書いてあったよ。さすがにFTTH限定って荒技はないと思うよ~でもIPが普及すれば、自然にADSL並の料金になっていくやろし、コンテンツも成長すればどんどん光に変わっていくやろね。でも混同したらあかんのは、固定電話とインターネットは別。今回光に切り替えるのはあくまでも固定電話網のことで、実質インターネットとかはまた別の話になるんよ~。うーん、ややこしいよな。ではでは来年からはよろしく!よいお年を~。』