インターネットサービスに求めるもの

■常時接続・・

ここ2週間、インターネットの調子が悪い・・ 

2年ほど前からYahoo!BBを使い、4ヶ月前から、とある事情でNTTのフレッツに乗り換えたわけですが、こんなに不安定になったことはこれまでなかった。やりたいときにできないというのは、常時接続に慣れきった今ではとても苦痛なわけで・・なんか携帯を学校に忘れていったような気持ちになりました。おいおいNTTよ・・ちょっとは他より高いお金を出してるんやから、品質で負けてどないするねん、とちょっとがっくりきてました。

ヤフーの開通の際のサービスセンターの手際の悪さとか対応から、ちょっとカスタマーセンターがトラウマになってたけど、2週間もこの状態は耐えられない、とついに「フリーダイヤルトークニイイナ」に電話。

すると・・なんと15分で"NTTみやこ"の人が自宅に到着!!うーん、ヤフーの時はそもそもサービスの人が来てくれること自体がなかったので、人が来てくれる、しかも15分でという部分にびっくりしたわけです。スカパー!とデジタル地上波の電話線接続が影響してるのかなということだったんですが、電柱に登って電話線をルーターに直結しても接続が確立されなかったので、家庭内配線の問題ではないとのこと。そのあと電柱の何かをいじって、これで様子を見て下さいということで一件落着しました。

3時間もがんばってくれたのでちょっと感動でした。もちろんタダっすよ。なんか局からのメタル線のノイズやら抵抗やらが原因らしいので結果的にはNTTへの乗り換えと今回のトラブルは全く関係のなかったことで・・前言撤回です。

NTTvsヤフーの構図をもう何回もこのblogで取り上げてますが、やっぱりこういう「地域網」ではNTTの圧勝です。まぁこれが信頼とかいう言葉になってるのかな、と今日は1ユーザーの視点から実感しました。

でも、サービスセンターが月~金、9時から5時って・・公務員か!!と突っ込みたくなる。もちろんこの部分はヤフーの圧勝に間違いないです。。

■コメント(復旧)

#bighead『はやすぎでしょ!すごいっすねー。やっぱりそういう部分のきめ細かさでは本当に素晴らしいものがあるんだなぁと感動。』