終わらない歌を歌おう

2日連続で更新しないのはなんだか自分の中で嫌なんで、コンパ帰りで頭が回らないけどなんとか書いてから寝ます。

今日は久々の"合コン"ってやつにいってきた。来年から同期になる友達に誘われて、他の同期とその友達の女の子3人の3体3の組み合わせ。

Hepで待ち合わせ→ボウリング→飲み→カラオケ→プリクラというコンパの王道、アミューズメントコース。やっぱボウリングチームタッグ戦ってやつはコンパには有効だということを再認識。

今日はよく笑い、しゃべり、盛り上がった。

kotekote氏に特訓(?)してもらったカラオケが役に立ちました。サンキュ!まぁコンパについてウダウダ語ってもきもいのでここらへんで。今日は盛り上がっておもろかったという感想だけにとどめときます。

■[就職活動]OB訪問

めっちゃ久しぶりのこのコーナー。廃止寸前です。

やっぱ聞かれたことに答えるのはできるけど、一般に書くのはすんごい難しいので。ってなわけで今日の話題はみんなの気になる"OB訪問"について。「OB訪問ってした方がいいですか??」と後輩によく聞かれる。

いや、間違いなくするべきやとぼくは思う。自分のやりたいことをより現実的に、より詳細に語れるから。OB訪問の意義はそこにある。

夢を語る。これがしっかりできる人もまた少ない。

これに加えて現実的な実現プロセスを語ることができる人間がいたらどうだろう。

結果は見えている。

自己分析+OB訪問これが自己分析と志望動機を結びつけていく最強の方程式。
もうやるしかない。

「いつ頃やればいいですか?」こんな質問をしてくる人も多い。

OB訪問をやる時期なんて別に決まってない。やろうと思ったときがやるとき。

でもただOB訪問したいというだけで行っては意味がないし、相手にも失礼。自分が知りたいこと、聞いてほしいことをしっかりと形づくっておくべきだ。

ただ、やっぱり社会人は年末は忙しいのでそこらは避けるというのは一つのマナーでもある。

ぼくもOBさんにお会いしたことで一皮むけた気がする。むしろあの人との出会いがなかったら内定はなかったと思う。別にそれはコネとかって意味ではなくて。自分の考えられる世界ってのはたかがしれている。でも、その考えられうる世界をじっくりと考えて、OBさんに対して真剣に思いをぶつけていけば、必ず得られるモノがある。突き放されて考え直せる部分もある。

ただの「夢」を「強い志望」に昇華させてくれる。そういう意味でなくてはならない出会いだった。

そしてまた明日、ぼくは大阪までOB訪問をしにいく。来年からの入社が決まってても、自分の将来や新生活のことについてリアルに知っておきたいから。
訪問する理由は就活の時と同じ。「自分のとる選択に絶対に後悔したくないから。」

■コメント(復旧)

#bighead『明日行くんですか!それはそれは...。こちらは例の本をやっていますが、途中まで納得いかなかったので始めっからやり直してます。半分くらい行ったのに...手がいてぇ』

#daichi-55『おっ!さっすが。その努力は3月頃には絶対に報われるからな!がんばれよ。とにかくStep4(去年度版では)くらいまではひととおりやってみて、そこを今月中は繰り返してみてもいいかもしれんな。ほんでエントリーシートが始まる前にはStep5の実践編をやりこんだらええんとちゃうかな。まぁこういうなんは自分のやり方が一番やろし、納得できるまでやりこんじゃってちょうだい!がんばれ~』

#bighead『頑張ります...。明日一日...。そのうちまたお宅訪問すること間違いなし。そういや来週、JAで赤い袋を配ってる会社の人と話す機会がありますので、いろいろ聞いてきますね。喧嘩になったりして...』

#mucholino『お前がコンパて珍しいなあ。それとも内緒で行きまくってんのか!?ツレネーヤツ・・・。カラオケで音程ハズさへんかったか??』

#daichi-55『bighead「おっ!ええ機会やなぁ~適当なこといっとったら、これまでの勉強の成果を見せつけてやってくれ!」mucho「いやいや!1~2ヶ月に1回くらいしか行ってないさ、ってか別に内緒にしてるわけじゃないっす!!そういやmuchoにも車内でトレーニングしてもらったな。役に立ちやした。サンキューではまたのちほど。」』