簿記合格発表!

受験番号●●●● 受験級3級
問題1 20点
問題2 10点
問題3 30点
問題4 10点
問題5 30点
合計100点

結果は「合格」です。おめでとうございます。

やりましたーー!!自己採点通りの満点という結果に満足してます。いやぁ、勉強しすぎたかも。

でも、早くも2級受験の必要性が自分の中で高まってきてます。というのも、3級は個人商店中心の会計なので、あまり意味がない。営業とかで相手の会社をより深く知るためには2級くらい持っておかないととアドバイスをいただき、真剣に取得計画を立てようとしてます。でも難しそう・・・

今後の展開

とりあえず、明後日で今月の一つの山である「配属面接」が終わるのでまたblogをきっちり書くことができるかなぁと思ってます。

頭の整理のためにもやっておきたいので。今後は経営とかも本を読みつつ勉強していきたいと思ってるので、またその理解を定着させるために連載も考えてます。もちろん、友人からはマニアックすぎると不人気ながら、検索で来てくださる方が最も多いコアコンテンツ(?)である通信ニュースについては引き続き中心に据えます。

今後ともよろしくお願いします。

■我らがあきんどが・・

あきんど五条七本松店(京都市)にて食中毒が発生したとのこと。5人が被害にあい、現在営業停止中とのことです。

うーんショック・・ホッケー帰りの”ヤマダ電機→あきんど”黄金コースはどうなるのだろう。

■[コラム]どうなるDVD!?

次世代DVD、仏トムソンは両規格支持仏電機大手トムソンは10日、次世代DVD(デジタル多用途ディスク)で東芝NECなどが推進する「HDDVD」と、ソニー松下電器産業などの「ブルーレイディスク(BD)」の両規格を支持すると発表した。次世代DVDの規格争いを巡って、大手電機メーカーが両規格に対応した製品開発を表明したのは初めてだ。

(ヤフーニュースより引用)

 しかし、規格統一の見通しが立たないため、両規格を支持することが消費者のニーズを満たすと判断したとのこと。まず、来年末までに欧米で「HDDVD」に対応したプレーヤーを発売するという。

トムソンが「両にらみ」の立場を表明したことで、すでに一方への支援を表明している映画会社などの間でも、同様の動きが広がる可能性がある。と読売新聞では締めくくっている。

このニュースにはちょっとビックリ。

消費者だけでなく、メーカーもしびれをきらしたということでしょうか。

読売新聞が言っているように、映画配給会社にも同様の動きが広がるのは確実なんじゃないかな、とぼくは思ってます。

これもまたデジモノ好きには目が離せない問題です。

■コメント(復旧)

#bighead『あきんどがー!まじっすか!ショックやなぁ...。結構愛用度が高かっただけに残念ですね。ブログの更新頑張ってくださいよー』
#tsugihiro『言っておきますが、山椒は間違えたんじゃありません。選びましたから!これで俺はココのブログのゴッドファーザでつな。』

#忌まわしき諫早湾『あきんどの営業停止は痛いなあ!ちゅうか、昨日行こうとしてたわ・・・。たまたま流れたけど・・・。これからは十条あきんどか七条蔵寿司やな・・・。何食って食中毒になったんやろ・・・。まだ新店なのになあ。金曜日の予定を早めに教えてな~。』