また久しぶりに・・

■[日記]近況

はぁ、毎日ちょっとずつでも書くつもりがまた久しぶりに・・しかも有料オプションまで切れてしまった。せっかく始めたんやし、もう一踏ん張りやっちゃいます。

最近はこれまでの人生の中でもめっちゃ幸せで楽しい日々なわけなんですが、めっちゃ不幸で哀しいことも起こるわけで。不幸な時間の合間にも一方の幸せな時間も過ごさなくてはいけないのが非常にしんどい、今日この頃です。

でも今日は不幸なコトがちょっと快方に向かい、幸せなことにもっと幸せなことが起きたのでちょっとうれしい気分で落ち着いてます。

・・ってか何言ってるか分からんと思うけど、ぼくの周りの3,4人はなんとなく分かるんではないかと。

あっ、ipodminiも会社から届き、bighead氏コレクションを譲り受け、無事1000曲近くがインプットされました。いやぁハイテクってすごいなぁ。と感じるひととき。パワーサポートのシリコンケースも今日amazonから届き、ジャストフィットですんごいよろこんでるわけです。

でも音楽好きじゃない自分にとってはあんまし使い道がないわけで、でもデジモノ好きとしては必携なわけで自己満足が究極に満たされてます。

■[通信]ついに禁断の扉が・・

NTT、光回線「開放義務」撤廃を要請へNTTは、電気通信事業法で定められた、光ファイバー回線の他社への貸し出し義務の撤廃を求め、総務省と本格調整に入る方針を明らかにした。NTTグループは、2010年までに5兆円かけて現在の固定電話の半分にあたる約3000万回線を、光ファイバーを使ったIP(インターネット・プロトコル)電話に切り替える計画を発表したが、貸し出し義務が課せられたままでは同様のサービスを展開する他社に比べ、競争上、不利になるとしている。NTTの和田紀夫社長は、読売新聞の取材に対し、「3000万回線の光IP化計画を宣言したが、開放義務があったままでは計画が行き詰まる可能性がある。リスクを取って投資しているのだから、相当の見返りが必要だ」と述べ、光ファイバー回線への切り替えを機に、総務省との調整を急ぐ考えを示した。和田社長はまた、米国で昨年2月に同様の規制が撤廃されたことに触れ、「従来の銅線の電話回線と違って、光ファイバーは事業者が競争して敷設している」と強調した。これに対し、KDDIなどの新電電各社は「国民の税金でつくってきた設備を利用して光ファイバーを敷設するのだから、貸し出し義務は当然」などと主張している。

ついにこのニュースが出てきました。これは本当にどうなることやら目が離せません。

NTTの言い分も理解できるし、KDDIの言い分も理解できる。

NTTは何兆円もの先行投資をして使われるかどうかも分からなかった光ファイバーを敷設した。

ISDNの後に一気にFTTHに移行させるはずが大誤算のADSLの登場で計算が大幅にくるった。しかし、ようやっとFTTHの希望の光が見えてきた。こうした努力を認めないのはおかしい。

一方KDDIの言い分である、光ファイバーが国有のものだとする意見。確かに加入権料を使い回したり、国との結びつきの強さから他の企業では考えられないほど楽な手続きで敷設してきたという意見も間違いではないだろう。

国がどういう判断を下すか、これは本当に目が離せない。

■コメント(復旧)

#bighead『幸せに幸せが重なった???( ゚Д ゚)キニナル光ファイバーは本当にどうなるでしょうね。いっそのこと、国営でなくなった時以降に敷設したモノについては貸し出し義務が発生しないとかにしたら!?はい、全然現実的ではないですね。マジに気が気でないですよこの問題は。』

#daichi-55『bigheadは不幸の方は知ってるけど、幸の方はあんま知らんやろし、幸せに幸せが重なったとかは意味わからんやろな、。まぁまたマニアック講義の日にでも直で話すわ~。光ファイバーは孫さんは何か光ファイバー貸し出しの行政法人を作ったらいいやんみたいなことを言っとったよなぁ~、ほんまにどうなることやら。bigheadの就活が本格化するまでに貸し出し義務の結果は出るんかなぁーー』

#flets『あ~いやらしい・・・このスポーツマンめ!!今度、ゆっくり聞かせてもらうわ~★』

#tsugihiro『ってか、音楽に興味の無いひとにiPodあげるくらいなら、断然俺にくれたほうが有意義やと思うな、うん。』

#.com『光はどおなるんかなー。5兆円も投資して回収できる見込みはあるんかな?そやし、なおさら貸し出し義務のことについては白黒つけときたいんやろな。話は変わるけど俺は、周りの何人かに入ってるんかな・・・何となく幸せ感については理解してるけど、不幸なことなんかあったっけ?』

#毎週金土は幸福day!『不幸なことも幸せなことも分かる気がするけど、不幸なことが快方に向かってる事はホントに嬉しいことやな!ウチのも頑張ってもらいたいよ・・・。幸せな事ってあそこで卓球が出来たことか??あれは最高だったやろ??(笑)』

#daichi-55『>flets「スポーツは青春だ!!(笑)4thmediaちょっと待ってな~面接の用意とかもあって地味に忙しい。看病&面接&基本情報&TOEICでいっぱいいっぱいや、近日中にアップします!」>tsugihiro「オレもそのとおりやと思います・・でもデジモノ好きには持ってるだけでうれしい。はい、自己満足です。

>.com「.comはbigheadとは逆で不幸なことの方を知らんと思うわ。また学校で会ったときにでも言うわ~光ファイバーはほんまにどうなる!?」

>毎週金土・・「不幸なことが快方に向かってて、昨日はいきなり好物を食べ出してん~元気になることはないにしても、そういう瞬間をまた味わえただけでもうれしいもんやったよ。毎週金土は幸福氏も大事にしてやってや。幸せなことはそうそうそれそれっ!・・なわけない(笑)でもあれはええ経験やったな。卓球スキルが一皮むけた気がする。あのおっさんは確かに最高やった。経営者が「1時間でええか?」はないやろ(笑)」』