デジモノ

日経TRENDY01月号

セブンイレブンにヤンマガを買いに行ったついでに、日経新聞でチェック済みのこの雑誌を発見して購入した。いやぁデジモノ好きならこの本は買うべきです。

新製品150完全テストその名の通り、新製品が細かくテストされてます。評価はすべての3つに完全評価されてます。ジャンルは携帯電話、薄型テレビ、DVDレコーダー、ホームシアター、プロジェクター、携帯ゲーム、デジカメ、プリンター、HDDオーディオプレーヤー、クルマ、ナビ、洗濯機、掃除機、マッサージチェア、体脂肪計・・・好きな人ならこのジャンルを見ただけでわくわくするはず。その中から興味の合った分野をちょっとだけ紹介させてもらいます。細かい説明は雑誌を買って頂くとして、ABCの評価だけお知らせしちゃいます。

携帯電話
・ドコモ
A:SH901iCprosolid
B:P901i.D901i.F901iC,N901iC,MusicPORTER,Lechiffon
C:premini-S

A:愛用品を手放しても買う価値あり

B:購入を検討中なら候補にしてよい

C:選ぶには慎重な判断が必要

901シリーズでは唯一SHのみがA評価。使いやすい形を体現しつつ、オサイフケータイ機能などの機能面、スペックの強さで「買い」としている。

au
A:W22SA.talby
B:W21CA,A1403K,W21T,W22H,A5507SA
C:該当なし

vodafone
ABC評価なし・・モトローラの機種についてのみ、十字キーが操作性を欠くという指摘があった。

携帯ゲーム機
A:ニンテンドーDS
B:PSP
C:該当なし

PSPについて、「据え置き型で可能なことを外で実現できるようにした」だけのゲーム機という的を射た評価をしている。ライトユーザーにしてみると目新しさは感じられないがポテンシャルは大きいので具体的に動き出す春まで購入を待っても遅くないと結論づけている。

HDDオーディオプレーヤー
A:iPodM9282J/AiPodmini
B:m:robeMR-100(olympus),NW-HD2(sony)
C:gigabeatF20MEGF20(東芝)

軽さや再生時間などのスペックではソニーに劣るものの、軽快な操作性や「iTunes」の使いやすさや自動検索・分類機能といった"曲の見つけやすさ"や聞きやすさで他機種の追随を許していないとiPodを評価。

ソニーの機種はスペックでは上回っているものの、音楽ソフトの使いにくさや自動検索・分類機能がないためHDDプレーヤーならではの新しい曲の聴き方ができない点を不満としている。通販で買っていいもの悪いものカニやスイーツ、家電やテレビ通販などを買っていいものと悪いものに分類。

おもしろい。

どこまで下がる!?電話料金通信の特集もしちゃってます。さすが日経トレンディ!今、記載した分でもまだ雑誌の3分の1程度です。とにかく今月号は分厚い&内容が濃い!!文句なしの買いです。

■コメント(復旧)

#bighead『このソニーのHDDプレイヤーって、sonicstage(ituneみたいなもん)が使いにくいってことを言ってるんですかね?それともハード自体のソフトが使いにくいってことすか?気になってしょうがない...』
#daichi-55『うーんと、sonicstageが使いにくいみたいやね。もうちょっと詳しく書くと、sonicstageは「分かりやすい表示方法だが、曲の一覧性が悪い。好きな曲に評価、キーワードをつけられないのも不満。自動的に検索、分類されるのは、新しく転送した曲のみ。他の曲は手動で分類するしかない」って書いてあるわ~。「ただし、曲の分類機能にこだわらなければ、購入して損はない。」やとよ~』

#bighead『なるほど...納得です。ありがとうございます!まぁでも買いますよ、ええ。PSPはキャンセルの予定です。冷静に金を使いすぎってのと、そんなに欲しいソフトないのに購入しようとしてたので...。』
#mucholino『こんのラテン系めがっ!!そんなd氏は見たくない!おーい、おい、おい(泣)。』

#d『→BH「そやね、ソフトの使い勝手くらいなんとでもなるしなぁ。肝心の本体はソニーの勝利やし自信持って買いっすね。今日の高橋がなりのブログ、就活についてやったよ~」→ムチョ「そうさオレは幸せさ(笑)でもキャラは守り続けたいんであんまり言っちゃあいかんよーまぁ積もり積もった話は今日にでもゆっくり。5時に写真屋付近でおねがいね~」』

#shinz『いつもお世話になっています。相変わらすデジモノすきやねえ。俺も好きやけど、個人的にはipodWMP派の俺にはWMAつかえへんから嫌い。ところで、なんでみんなipod買うの?ipod買うって事は大概mp3で聴いてるんやろ?ウィンドウズのwmpが変換するファイルのwmaのほうがmp3の半分くらいのサイズまで圧縮できるのに(「の」多すぎ)。なんか理由知ってますか?まあ、ipodの容量がでかいから気にならないってことか...俺の場合パソコンにほとんどwmaで約4000曲入ってて、サイズは6.5Gくらい...単純にmp3は倍やとして、mp3で13G。ipodなら余裕か...ううん。人のblogで書きすぎ。失礼。』

#daichi-55『やっぱりwmaはmp3の対抗としてマイクロソフトが同じようなのを作ったものっていう立場やから、mp3の方が一般的でフリーソフトも充実してるねんー。しかも、ファイルの容量は半分ってコトはなくて、同じピットレートにした場合、若干mp3の方が重い程度くらいやし、wmaが絶対いい!っとは思われてないんかもな。しかも、言うたらマックを無視したようなもんやし、あんまり受け入れられてないってことかも。』

#shinz『まーなー。確かに身の回りで、wmaとかいうてるやつ知らんねんな...俺は可変ビットレートでwma使ってるから128のmp3よりは容量は半分位って事なのさ。てかWMPでmp3ファイル作れることをさっき知った...ていうかipod買ったん!?あなたのデジモノへの情熱は熱すぎる!!だって、CDとか全然持ってないやん。それでも買うんやね。かっこいい。かっこいいよ。外付けハードディスクにもなるらしいしね。』

#daichi-55『やっぱり時代はHDDさ~・・って言いたいところやねんけど、実はipodはタダでゲットしたんよ。神様はデジモノをこよなく愛する俺を見てくれてたのさ(笑)CDは2、3枚しかもってないのにipodには1000曲も。うーん、でもまだ2曲くらいしか聴いてない・・・・・・・・』