いざ天王山!

去年から始まったクワガタ飼育。会社の同僚に幼虫を頂いて、孵化したオオクワガタが4匹と万博公園で捕まえたカブトムシの3代目が2匹、今も健在で夜な夜なブンブン言ってます笑

昨年に友達と行ったクワガタムシ採集も楽しかったようで、今年もすでに行ったと聞いて俄然、行く気マンマン。

土日仕事が入りそうな雰囲気でしたが、「土曜日は山に行くよ!」と牽制球があり、職場にも土曜のAMだけは勘弁!と宣言して週末を迎えました。

朝6時半に起きて、すでに張り切っている息子。本格的な夏になってきた今日このごろ、早く行くに越したことはなさそうです。

目的地は天下分け目の戦いで有名な天王山。ウイスキー蒸留所のあるJR山崎駅から徒歩5分程度に登山口があります。

さぁハイキングの始まり!

前回行ったということで、そのルートで行ってみます。標高270メートルということで甘く見てましたが、登り口早々の急坂で早速ヒィヒィです。

宝積寺を通り、最後のトイレを済ませて山道に進みます。途中途中に文化財があったり、天下分け目の戦いを解説したような掲示があったりで飽きさせません。

途中に少し休憩を挟みつつ、30分強で頂上には着いたでしょうか。そこから目的の昆虫採集が始まります。

山頂周辺には樹液を多く出しているクヌギがいくつかあり、重点的に目的のクワガタを探します。

コクワガタはたくさんいますが、息子の狙いは大きめのクワガタ。同じ景色を見てるはずで何なら大人の方が背が高いのに、不思議なことに子供は上の方のクワガタムシを次々に発見します。

ノコギリクワガタ!頑張って頂上まで来たかいがあったようで喜んでます。

こちらはスジクワガタでしょうか。初めは虫かごに入れてましたが、大きな獲物をゲットした関係で、リリースとなってました。

山頂付近まで少し足を伸ばすも、目立った獲物はなかなか見つからず、もう一度山頂付近に戻ります。

すると・・・!いた!ミヤマクワガタ。おぉカッコいい。

大きな2種類をゲットできて息子も超ご満悦。

イカー夫婦の方に、「聖天の方に大きな木があって樹液がたくさん出て虫が集まってたよ。ハチには気をつけてね!」と声を掛けていただいたので、下山は少しルートを替えて聖天さん方面へ。

帰り道にはイモリと格闘してシッポを切り離されて、それでも動くシッポにびっくりしたりと道中楽しみながら下山します。

おそらくこれかな?という木にも出会うも、オオスズメバチがウロウロしており、目ぼしい獲物も残念ながら見つからず退散することに。

帰り道で再度のイモリとの格闘もあり、今回は勝利。持って帰ると言い張りましたが、毒があるからとスマホ仕入れたニワカ知識を武器に、説得 笑

聖天経由だったので帰りは阪急大山崎経由で帰宅。なんだかんだで12時には家に帰れるという濃密な半日を過ごせました。

iPhoneのフィットネスも250%達成し、「上った階数」もなんと49階。体力維持にはもってこいのハイキングとなりました!