地引網でサメを食らう

先日、こちらのイベントに参加して人生初の地引網を体験してみました。

泉南関空にほど近い場所にある岡田浦漁港。阪神高速は値段の割にそこまで時間も距離も変わらないので回避する形で向かい、家から約1時間半の好アクセスです。

地引網をして、生き物観察して、お昼ごはんやイベントを楽しんでビンゴ大会で獲物を持って帰るという楽しい企画。どんな場所か分からずにドキドキしながら向かいます。

会場には屋根付きの大きなバーベキュースペースがあり、また砂浜も高速道路の高架の陰になっていて超快適。

上から下まで日焼け対策バッチリでしたが、これなら安心。潮風も爽やかに快適です。

たくさんの参加者や保護者がいますが、おそらく真剣に引いているのは数名。こちらの写真にある息子の腕を見てもポーズだけなのが分かります笑

なかなかに重い・・。

10分くらいでしょうか?ようやく網が引き上げられてたくさんの魚にタコがワチャワチャと。

今回の目的であったサメも1匹入ってました!
観察できるように大きな水槽に移してくれてしばしの観察タイム。大きな鯛やアジ、そしてタコにサメ。最後のビンゴ大会で何が当たるか楽しみです。

生き物に詳しいスタッフの方が事前に捕まえたカニなんかで色々と解説してくれたりと飽きさせません。

さてさてここからは、お楽しみの昼食タイム。

サメをみんなの前で解体し、調理してくれます。少しでも鮮度が落ちるとアンモニアが出て臭くて食べられないのだと。茹でて鮫肌を剥いだりとなかなか大変・・。

最終的にはさっぱりと白身に酢味噌をつけて食べるスタイル。美味しい!というわけには正直いきませんが、鱧を食べてる気分でした。

その他にも、こちらのタコを使った地元の店のたこ焼き屋さんのたこ焼きや、たこ飯に海鮮焼きそばと漁港の方たちが作ってくれるワイルドな昼食で満腹。

昼食後は縁日コーナーということで、ストラックアウトや射的、スーパーボールすくいで夏気分。

そしていよいよ最後のお楽しみビンゴ大会!

景品は地引網でとれた獲物。しかもそれを丁寧に下処理して真空パックに包装して保冷バッグに入れてくれるという至れり尽くせり状態。これは当てないわけにはいきません・・。

・・が、待てど暮らせどリーチもしない。。次々にビンゴが出てきますが、まだまだ我が家は届きません。。

もう終盤になってきたところで、「まだもらっていないグループには最低でも1つは景品あげます!」という神の声をいただき、無事に一つゲット!

袋を見るとタコ!2匹も入っていてありがたかったです。(隣のグループは4人ゲットしていたりとすごいクジ運・・。)

そんなこんなと楽しかったイベントも終了です。さくっと1時間位で帰れる距離ではありますがせっかくなので、帰りは隣のりんくうアウトレットに寄り道。

沖縄旅行の水着なんかを選びますが、なかなかゲットできず・・。広大な敷地で息子も帰りたいオーラが出まくっていたので、1時間で退散!

無事に我が家に帰宅して、タコをたこ飯とカルパッチョにしてその日に味わいました。

楽しいイベントでした。