ゆく年くる年2023

さてさて今年も今日でおしまい。

昨年はコロナで孤独な年越しを迎えたので、今年は普通に年末年始を家族で暮らせることをただただ幸せに思います。

大阪に帰ってきて丸2年以上が経ち、そろそろ転勤の足音が聞こえてくる今日このごろ。今の職場では古参の部類になっちゃうので、なんだかんだ忙しい毎日ではありつつも、マイペースで仕事できました。

毎年恒例となった1年の振り返り。

行ったとこ

受験生の娘がいるので、後半は難しかったですが、前半を中心に色んなところに出かけました。

もちろん、受験勉強も大切で塾の先生からは「子どものためにも我慢を!」と言われてましたが、一緒に旅行の行ける小学生のうちにやっぱり行っておきたい、と意を決して夏も遠出しました。

恒例の親子三代の国民休暇村旅はこちら。ブラタモリでしっかり予習して行きました。
讃岐うどんは相変わらずの人気っぷりでビックリ。

 

そして・・近場旅行シリーズで、観光列車に乗って奈良へ。

ただのお出かけくらいの距離ですが、電車を満喫して観光してるだけでしっかり旅行気分。

受験が本格化するとしばらく行けないから、と今年2度めとなる国民休暇村の旅。
GWに、評判の金沢の休暇村に出かけてきました。

3年間、家族でも住んでいた金沢。久しぶりのなぎさドライブウェイや街中を楽しみました。

そして、今年のメイン旅行は沖縄!

以前は毎年、足を運んでいた沖縄。やっぱり最高です。子どもたちも昔の記憶はほぼなかったようで、キレイな海や美味しい料理を十分に満喫しました。

世界遺産のやんばるも楽しみ、歴史を学びと3泊4日を十二分に楽しみました。

来年からは娘が中学生となりますが、どうなることやら。受験が終わったら早速どこかに行きたいと狙ってます!

読んだ本

今年は60冊とほぼコンスタントに月5冊程度を読めました。

今年の5つ星はこちらの1冊のみ。

深く切り込んだシリアスなノンフィクション小説でした。ただただ、自分が知っている世界なんてほんの一部なんだろうなと痛感した本でした。素晴らしい。

近くの図書館がものすごく使いやすい施設に完全リニューアルしたこともあり、本を読む量はどんどん増えそうです。

来年も良い本との出会いがありますように!

買ったもの

今年は例年よりも買ったものは少なめ。

第1位:吉田カバンのリュック

在宅勤務中心になり、会社に行く格好もどんどんカジュアル化する今日このごろ。

愛用しているTUMIのバッグは結構デカい&重いということもあって、カジュアルなリュックを物色。

色々とリュックがありますが、やはり吉田カバンが間違いないということでこちらを購入。

少々小さめを選びましたが、弁当を入れてジャストサイズというミニマルな感じで気に入ってます。傘が入る隙間がないので、雨の日と出張の時はまだまだTUMIを愛用してます。

 

第2位:ミル

4年ぶりに新調したミル。

記事にも書きましたが、サクサクと切れるような感触で、もう後戻りはできません。

毎朝の珈琲生活もより楽しいものになりました。

 

第3位:ホッケーグッズ

夏に再開したホッケー。何気に今年の中では1番になるくらいのビッグニュースかもしれません。運動とは20年くらいずっと無縁でしたが、ここに来てホッケーにまた夢中に。

スティックから靴から色々と物入りでしたが、スポーツに打ち込む時間はプライスレス。

今後の健康のためにも続けたいと思います。

 

 

第4位:デニム

年末恒例となった、妻との買い物デート。

普段はなかなか買いに行くのが億劫なパンツを物色ということで、高校生以来?となるリーバイスを購入。

501XXとかめちゃ懐かしいなと思いつつ、最終的には履き慣れたスキニーを購入!

 

そんなこんなの2023年。

来年も皆様にとって最高の1年になりますように。2024年もどうぞよろしくお願いします。