ドナドナグローバル

2年前にメイン包丁の控えとして、買い替えたグローバルの包丁。

メインの有次包丁の控えとして購入しましたが「すぐ錆びる問題」があり、夫婦ゲンカの火種になったりもして台所の引き出しに温存されることとなり、今やすっかりメインのツートップを務めています。

2年ほぼ毎日、にぎやかな食卓と娘の塾弁当を支えてくれてもうボロボロ。

毎年こまめにメンテをしようと思ってましたが、ズルズルと来てしまい・・。

まさに「思い立ったが吉日」でまずは送り方をWebで調べるところからだと見てみると、料金もリーズナブルで発送も何だか楽そう。

往きの送料だけ自己負担で、1本1650円。しかも今ならグローバルのアイスクリームスプーンがオマケになんてきっかけもあって、勢いでそのまま申し込むことに。

「思い立ったが吉日」に限ります。

安い送り方もオススメしてくれていて、レターパックライトで包丁2本を突っ込むだけ。もちろん、刃は牛乳パックでガードして、動かないようにダンボール台紙に固定しますが、ポストインだけの手軽さはいい感じ。

さてさて、仕上がりは1週間ということでどんな仕上がりで返ってくるのか楽しみです。

そして台所の奥から取り出した有次包丁を錆びないように、夫婦喧嘩しないように(笑)、慎重に使おうと思います。

#奇しくもこのタイミングで読み始めたこの本。なんと人間関係や社会の修復にまで壮大に語る感じの意外な中身を楽しく読んでます。