2023夏・沖縄旅行記 〜2日目〜

沖縄旅行2日目。今日のテーマは沖縄の自然を満喫!

当初予定していた、やんばる資料館がまさかの定休日ということで、予定を変更して「備瀬のフクギ並木」を楽しむ1日にしたいと思います。前回も満喫した備瀬崎のシュノーケリングが今回の楽しみの一つ。

干潮の時間となるお昼まで少し余裕があるので、名護に寄り道して、ポケモンマンホール散策とパイナップルパークを楽しみます。ポケモンマンホールは沖縄には結構多く、娘のマンホールコレクション収集が捗ります。

久々に来たパイナップルパーク、オープン直後に関わらず大盛況。
少しシステムも変わっており、駐車場から入口までパイナップルトレインに乗って移動するようなスタイルになってました。館内もいくつか新しい建物もあり、お菓子を買えるところなどはなかなか洒落た感じに仕上がってました。(ビックリ)

そんなこんなで予定より長く楽しんでしまい、慌てて備瀬崎に向かいます。

車を停めてすぐにレンタサイクルを手配、沖縄の原風景をチャリで颯爽と進みます。最高!
5分ほど漕ぐと、目の前に広がる海。

水面に近づくと、おぉ熱帯魚!色とりどりの魚がたくさん集まって南国気分を盛り上げてくれます。

ここからはひたすら、シュノーケリングタイム。たくさんの荷物で頑張ってきた甲斐があったというものです。

このまま一生潜ってられそうな気配でしたが、夕方の予定やそもそもレンタサイクルの2時間制限もあるので、泣く泣くこちらを後にします。

お昼ごはんは流行りの”ポーたま”とパインジュース。海に入ったあとの空腹にちょうどいい満足感。レンタサイクルのお店にあったクーポンでジュースも無料でした。

遅めの昼ごはんを済ませて、いざ本日の第2のメインイベント、「やんばるカヌー」へ!
備瀬崎からカヌー会場の東村に横断ドライブ。時間もなかなかカツカツです。

今回、依頼したのは「地球の歩き方」で見つけたこちらのガイドさん。

少人数での開催、ベストタイムでの1日1回開催にコダワリがあるガイドさんで、今回も自分たちともう1組という形でガイドさんともじっくりとお話聞けました。

少人数だからこその丁寧な対応で、たくさんの写真を撮ってくれたり、裏道的な細いルートでマングローブを満喫できるコースを案内してくれたりと満足度が高いひと時を過ごせました。

知識としては知っているつもりでも、通りすがるだけでは決して気づかないたくさんのこと。体験を通じて一つ一つ、生きた知識として学ばせていただきました。

2時間のマングローブの旅も終え、旅行2日目も締めくくりを迎えます。カヌーの後、着替えて夕焼けをパシャリ。映える写真が撮れました。

さてさて、長い充実した2日目も終わり・・と言いたいところですが、ここから那覇までの2時間超の道のりが待ってます。

ホテルをリーズナブルに手配したから仕方ないと言い聞かせ、運転を頑張ります。

夜ご飯はホテルに帰ってから居酒屋にでもと思いましたが、さすがに22時を超えそうな勢いだったので、帰り道で手軽に済ませることに。

そんなときに沖縄といえば・・のA&W

家族4人でA&W豪遊です。5000円オーバーした記憶が・・笑

お腹いっぱいでホテルに帰り、また明日の早起きに備えておやすみなさい。。

今週のお題「パイナップル」