東京散策

超久しぶりの東京出張。

わずか1時間の打ち合わせのため・・でしたが、どうしても対面での参加が必要だったので気分転換も兼ねて出張することに。

朝から行ってランチでも楽しみたかったところですが、仕事も溜まっているので昼前に出て多少の余裕を見た形で東京に向かいます。

本当なら前からチェックしてたこんな店に行きたかったですが、ガマン。。

ぽん多本家
〒110-0005 東京都台東区上野3-23-3
5,000円(平均)3,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

駅弁くらいはいいものを食べようとこちらも前々からチェックしていたこちらの駅弁専門店に寄ってみる事にします。

その名も象印銀白弁当。ご飯にぴったりなおかずと、温かい美味しいお米がたっぷり入ったお弁当。駅弁と同じ1000円くらいで買えるならダンゼンこちらです。

ちょうど正午あたりの新大阪のホーム。階段を上がると怒号が飛び交うような騒ぎになっており、警察官もたくさん・・。何事かと思っていると「大谷ーっ!!」と叫ぶ声が。

ちょうど大阪での強化試合から東京ドームの本戦のためにWBCが移動する時間と重なったようで。。自分はただただ7号車に乗りたかっただけですが、警察官に早く進めと怒られながら、人をかき分けるもドアにもなかなかたどり着けず、席にもファン的な方が窓に張り付いてホームを見学している始末。。。

早く温かいご飯が食べたい・・そう思いながらホームを見ると屈強な方たちを何人かお見かけしました。恐らく野球選手でしょうが、疎い自分には大谷くらいしか判別できず。何だか損した気分。

ようやくありつけたお昼ご飯。

f:id:d55:20230315082730j:image

ご飯がメイン。温かいご飯は「もっちりタイプ」しか残っていなかったですが、お米の甘さを味わえる良いご飯でした。

満足度高しです。

いつもは名古屋出張が多いので、東京までの道のりは遠く・・、久々の富士山も見逃してしまい・・電波の関係でなかなか思うように動かないPCと格闘しながら東京での1時間のための準備を進めます。

仕事用の車両に今回初めてチャレンジしましたが、Wi-Fiが無制限で通話もできるなど快適でした。Web会議もOKとのことでしたが、さすがにここでWeb会議する勇気はございません・・。

東京駅に予定より1時間ほど早く着き、しばしの散策。用事も東京駅すぐだったのでKITTEでお気に入りの珈琲屋さんに立ち寄ります。

f:id:d55:20230315083031j:image

r.gnavi.co.jp

今回の予定は大手町。20代の時に妻が住んでいた近くに苺大福が美味しい和菓子屋さんがあり、その支店が大手町にあるということで取り置きしてゲットします。

変わらぬ美味しい苺大福。

そんなこんなをしているうちに、あっという間に予定の時間。

1時間みっちりと予定をこなし、そのまま解散となります。娘の塾の迎えがあるので、東京駅で残された時間は約30分。大丸で弁当でも買って帰ろうと思ってましたが、30分あるならと八重洲口近くの評判のトンカツ屋さんに入ってみることに。(グランフロントに大阪店があったそうですが、閉店しちゃったそう・・)

r.gnavi.co.jp

気持ちの良い接客と、この値段で本格的な美味しいトンカツがいただけるだけあって、18時前の店内もほぼ満席。

あとは帰るだけ。記事にしてみると、たった1時間の仕事のために、よくもまぁこんだけ詰め込んだなと思いますが、これくらいないと身体が疲れる日帰出張はやってらんないです。