ホッケー再開

もう20年近くも前になりますが、このブログにも熱く語っていた陸上ホッケー愛。

まさか再び、40を迎えてホッケーを再開することになろうとは夢にも思っていませんでした。

たまたま、家の近くにできたホッケーグラウンド。
そこで時々開催される試合やホッケーの体験イベントなるものに子供を参加させたりして懐かしみつつ、何らかの形でまた”いつか”できればいいな、なんて思ってました。

その場で誘われたりもして、家に帰ってから社会人チームのことも調べた時はあったけれど、なかなか入り口は見つけられずでした。

そんな中で夏休みにあったプチ同窓会。たまたまそこにお越しいただいた、当時お世話になった顧問の先生。60歳になった今でなお、ホッケーを続けられていると聞き、グラウンドの近所に住んでいること、また機会があればやりたいと思っていたなんて話題に。

そうするとおもむろにスマホを取り出して、お前もチームに入ったらええやんとクラブチームのLINEグループに招待される急展開。

これくらい背中を押してもらえないと、なかなかこの歳で新たな世界に飛び込むなんてことはなかなかできないもんです。

正直、社会人チーム同様に試合ごとに3ヶ月に1回集まるレベルかなと思っていたら、なんと毎週の練習会があるとのこと。また、年に1回は国内大会に遠征するとのことでなかなかの気合でした。

子どもたちは塾に、友達と公園に、と休日も一人で出ていくことが増えた今日このごろ。思った以上にハードな中身でしたが新しいことを始めるタイミングとしてはちょうど良かったのかもしれません。家族含めて周囲の皆さんも応援してくれて有り難い限り。

41歳にして最年少の自分。誘っていただいた方も恩師の方なので何でもかんでも聞けるわけでもなく、探り探りチーム幹事の方に確認しながら、いよいよ練習会デビューです。

20年前に引退してから「記念」として置いてあったホッケースティックにスポーツジム用のスニーカー、そして息子のサッカーソックスとすね当て 笑

20年ぶりでも意外にボールを打てたりはできますが、何せ体力が。。40度に迫る炎天下で早速の練習試合。息が切れるわ、朦朧とするわで7分ハーフですでに限界です。後半にはロッカールームに離脱。

60以上の皆さんは元気にやっている中で、手のマメがつぶれ、足の爪は内出血、大臀筋は攣るというボロボロの展開に情けなくなります。翌日はもちろんのこと筋肉痛。(しかも歩行困難レベルで、通勤は自転車に 涙)

そんなこんなで2週、3週とやっていくにつれ、まだまだ息は上がりますが、無駄な動きは減ったのかまともに動けるようにはなりました。

ですが、そうなると次はテクニックの悪さが目立ち、単純なミスで周りに迷惑かけたりと落ち込みます。中学1年生の頃にホッケーを始めたあの頃のようで懐かしい。。

新しいホッケースティックも買い、スパイクやソックスも新調して気合も十分ということで、ここは足繁く通って少しでも皆さんに追いつきつつ、チームの中では”最年少”という若さを武器に活躍していきたいと思います!