スト回避なんてどーでもいい

f:id:d55:20190831114615p:plain

■[MLB]今日の松井秀喜

ストライキ回避。ただただ問題を先送りにしただけのような気もする。

でも合併凍結を協議するって・・表向きだけのような気が、しかし、加盟の際に保証金制をとるかの検討など、今までにない球団の歩み寄りも見えた。

まぁそんなことはおいといて、今日もアツいメジャーリーグ!

・松井大爆発!!

ダブルヘッダーのデビルレイズ戦に4番で先発し、第1試合で3打数2安打2打点、第2試合で5打数2安打1打点と、3試合連続のマルチヒットを記録!!ヤンキースは第1試合9―1、第2試合10―5でデビルレイズに連勝。打率は3割目前の.299に上げた。

今季の通算打点を96に伸ばしており、2年連続100打点目前!明日はホームランに期待しよう

イチローも爆発!

レッドソックスとの対戦。ナックルボールで有名なウェイクフィールドからピッチャー強襲の内野安打を放ち、連続試合安打を14に伸ばした。

そしてすかさず二盗!さらに5打席目にも内野安打を放ち、単打数が194となり、ALシーズン記録を早くも更新。メジャー最多安打もいくでしょう。

第3打席の四球に球場は大ブーイング。周りの期待があそこまであるならイチローが大記録を打ち立てる日も近いだろう。

■[通信]続報!KDDIの思惑・・

固定電話サービスで低価格競争、KDDIは月250円割安

ITに関する情報で定評があるCNETJapanにKDDIの固定電話値下げに関する記事があった。「ソフトバンクグループも8月30日に同様の割安サービスを12月から開始することを発表しており、KDDIの今回の策は顧客基盤を同グループに奪われないための対抗策だ。」やはりソフトバンクを思いっきり意識したものらしい。

しかし、「KDDIの営業利益の約9割は携帯電話事業のauが稼ぎ出している。これに対して固定電話事業は2005年3月期第1四半期(4-6月)決算でも売り上げを落とすなど不振が続いている。」として、「どこまで固定電話事業に力を入れるかは不透明」だと論じている。

その上で、「むしろ、総合通信事業者を自負するKDDIが、ソフトバンクグループと同レベルのサービスを、すぐにでも展開できるようアピールするため」だと結論づけている。

なるほど。KDDIもソフトバンクと同じく、統合サービスの提供を目指している。そういった意味でソフトバンクの猛攻に一番おびえているのはNTTではなく、KDDIかもしれない。

かといって、NTTも蚊帳の外ではもちろんない。記事にあるように、2社の動きがおおかた出そろったことを受けて、NTT東西も固定電話サービスの見直しに着手する。11月にも経営計画がまとめられるが、どういう攻勢をかけてくるか、今から楽しみだ。

コメント(復旧)

#Mucho『固定電話でKDDIに加入してる客てどれくらいおんの?大半がNTTやんなぁ?Yahooなんかが携帯電話業界に進出してきて「喋り放題」にしたら他の会社は対抗できるんやろか?俺の印象ではYahooは個人情報漏洩問題とかで以前に比べて業績は落ちてる気がすんねやけど、そもそも顧客は増えんのかな?この御時世、安いものは売れるのか?それとも一時のブームで終わってしまうんやろか?』

#tsugihiro『ってか、みんなそんなに電話代って意識してんのかな??実家はずっとNTTなんちゃうやろか。頭につける0033とかはたまにしてるみたいけど、あれもシステムというか、つける意味から良く分からんしな~。って書いたら次の日くらいには説明してくれる大地さんが素敵よ。』

#kanzakicks『0033はIP電話に接続して安くしてるん違ったっけ?来年から同業者として働く俺がこんなあいまいでいいんかな?それが一番の脅威です・・・とまあ昨日無事に沖縄から帰ってきました。天気には恵まれたものの台風の影響で一日少なかったのでなんとも慌しい旅行でした・・・

>大地 今日コムから内定式の案内が来ました。なんと式はかなり長く合間にTOEICの試験もやるらしい・・・なんか一気に現実に戻った気がしてちょっと悲しい。恥をかくわけにはいけないので今から三週間臨戦体制です。』

#daichi-55『→Mucho「NTTが7割のシェア持ってるし、KDDIはかなり低い と思うよ~なんてったって”シェア3割を狙う”っていってるくらいやし(笑)でも、携帯電話も持ってる通信会社やし、なかなかおもろそうーKDDI はもうすぐ始まる車でのインターネットサービスとかでは先行してるしまだまだどうなるかわからんわ~」

→tsugihiro「やんなぁ?電話代ってのはあんま意識しとらんよな、携帯ほどは。それよりもみんなはつながって当たり前やと思ってる固定電話の陰にどんだけNTTの努力があるか。ユニバーサルサービスという名の義務なんやけど。出動回数何回とかいうNTT西のCMやっとるよな~0033かぁ今日のブログに書いときます!!」

→kanzakicks「おっす!お帰り~内定式、オレも1時から8時というロングスケジュールやわ・・ひとりひとり内定証書を渡して抱負を・・とからしい、TOEIC!?すげえなぁ~、でもここだけの話、(例のK本さんに聞いた話)そこで受けた点数を参考に、それ+200点(やったかな?)を3年以内にとらなあかんっていうステップ研修制度をコムはとってるらしくて、あんまりがんばりすぎてもあかんらしいよ(笑)1年前の話でうろ覚えやけどご参考に。」』