弾丸うどんツアー 〜レビュー④ 小縣家〜

f:id:d55:20190901022923p:plain


4軒目にまわったのがしょうゆうどん発祥の店「小縣家」。

他店とは違い、店構えがしっかりしていて贅沢感が漂う。 しょうゆうどん小を注文すると、まず出てきたのは、丸ごと一本の大根。なんとこれを自分で擦ってうどんが来るのを待つ。

うどんが来ると、これに大根をかけ、すりゴマ、ネギ、スダチ汁、特製生しょうゆをかけて食べる。写真のとおり、見た目はすごくさっぱりしていて清涼感がある。

しかし、味は・・・ 「辛い」

そう、夏の大根は辛く、たくさんかけると食えたものじゃない。せめてひとこと言って欲しかった。おそらく麺はおいしい。冷たくて少し細めでつるっとした感じ。

でも辛すぎて本来の味をあじわうことはできなかった。残念。

■[就職活動]#2「自己分析」

今回はみんながそろそろしなくちゃいけないかなぁ・・なんて考えてるはずの「自己分析」について書きます。

昨日も書いたように「自己分析」という枠にとらわれて何気なく考えるっていうのははっきり言って時間の無駄です。

「自己分析」という単語ばかりが一人歩きしてあまり使いたくはないんですが、混乱するので「自己分析」という単語を使います。

自己分析といっても大きく2つに分かれます。

まず一つめは「自分のための自己分析」。これはどういうことかというと、これまでの自分の経験、持っている夢、一生懸命に取り組んだこと、友人について、学生生活について、といったことをじっくりと分析してみて、「自分が“何をしたい”人間」かということを考える材料にするという自己分析です。

次に二つめは「面接のための自己分析」です。これはまたその時期になれば詳しく書きますが、簡単に言えば、自分の長所・短所、これまでに一番つらかったこと、なぜその業界を選んだのか、といった「面接で聞かれることを事前に準備しておく」ための分析です。志望動機と自己PRを矛盾なく一本化させるために必要な作業になります。

今、これを読んでいただいている3回生の方に必要なのはもちろん “前者”の「自分のための自己分析」です。ここで注意ですが、絶対に “書いて”下さい。考えるだけではダメです。自分の考えを就活中に何度 も確認するために絶対に書いたモノが必要です。また、書くという行為 を通じて自然に結論の矛盾などに気づきますので絶対に書くことをおすすめします。あとからエントリーシートを書くときにも重宝するはずです。

とは言ってもなかなか何から考えていけばいいか難しいと思いますので、できるだけ毎日このブログでお題を出していきたいと思います。 まず今日のお題はインターンシップに行った人限定。行ってない人ごめんなさい。

●「インターンに参加する前に立てた目標。そしてそれを達成できたかどうか」

●「会社で働くことのイメージで変化した部分」

●「インターンに行って気づいた“自分”」(20個くらい箇条書きで)

■[MONO]デジカメ

デジカメまだまだ悩み中です。 昨日コメントにてEXILIMの商品展開をあんまりと言いましたが、実 はそんなことはなく、最近のEXILIMはめっちゃがんばってます。

どうやら迷走していたのはEXILIMPROのデザインくらいな気がします。今月から来月にかけて何機種か出ましたが、写真にあるS100はデザインも洗練されてかなり良い感じ。

悪いと言われていたバッテリーも改良され、高画素モデルも充実。なかなかカシオやります。ただやはりスライドレンズは不良が多いという声も聞きます。

今のところ物欲トップはやはりIXY50。物欲刺激ポイントは昨日の日記を見てもらえれば分かります。

ただ、やはり引っかかるポイントもあるわけで。 まず一つめは1/2.5のCCD。400万画素に押さえてくれたことで大丈夫だとは思いますが、1/1.8を乗せて欲しかった。これまで評判が良かったIXY発色が表現できるかどうか、ノイズは大丈夫かな。

二つめはIXY500の後継種が出るだろうということ。年内には発表されるとの噂ですが、広角にも強くなり、700万画素・1/1.8CCDが予想されているハイエンド機種なのでIXY50を買った後にこの機種が発表されると精神的にかなり痛いんではないかと。

しかし、メディアがCFだと思われるんでそれだけが救いですけど。迷いながらあれこれ見るのが買い物の楽しみのひとつなんで、もうちょいいろいろ見てみよー

■[MLB]今日の松井秀喜

本日は2打数無安打1四球と沈黙。試合も大敗し、マジックは4で足踏みしている。

因縁のレッドソックス戦で危険球をめぐり、一触即発ムードの試合となった。報復に危険を感じた両チームは次々に主力選手をベンチに下げ、松井もその一人となった。トーリ監督とレッドソックスの監督も退場。あいかわらずこのカードは荒れます・・

イチローは今日も1安打。いよいよ記録が現実のものに。このペースだと最後の1試合までドキドキするような展開になりそうな気もします。

松井もあと2本で30本塁打。気になったのは、記録への期待に対する両者の対応の違い。

報道陣「最多安打数記録に期待がかかりますが?」
イチロー「期待?勝手にしておいて下さい。」

報道陣「30HRにみんな期待していますが?」
松井「出そうと思って出る記録ではないですけど、皆さんの期待に応えたいと思います。」

この両者、やっぱり違いすぎる。イチローの記録にも期待していますが、やっぱり僕は松井ファンでいようと思います。

コメント(復旧)

#bighead『うん、俺向きのブログだな(笑)箇条書きで20コか~厳しいな~』

#daichi-55『あんまり20個っていうのを気にせんと、インターンやってて気づいた自分が未熟なとことか、逆に組織の中での自分の長所とか、どういうことに向いているとか、どういうことをしたいって思ったとか何でもええし、つれづれと書いてみ~まとめるのは書いてからでええし。がんばれーー』

#bighead『とりあえず今資料などをまとめています。ぼちぼちやっていきますよ。リクナビのエントリーがついに来月から始まるらしい!いよいよですよ...うぅ』

#kotekotekote『小縣家のおみやげうどんを今日食べてみましたわ。オレらは辛かったイメージしかないけど、生しょうゆがけっこう甘くて(ダシっぽい甘さ)「あぁこんな味やったんや」て思いました。家で食ってもうまかったから、ホンマもったいないことしたなぁ~』

#ma-shi-anduekusa『びっくりする事に、うどん学校で作ったうどんを昨日見てみたら・・・。カビだらけ・・・。さすが、防腐剤も何も入ってないとあっという間やな~・・・。しゃーないし、また作ろうかな~。』

#da1chi@バイト先『→kote×3初カキコサンキューやっぱりうまかったか~冬の大根やったら絶対うまいやろな。親父の名誉挽回や!!あっ、調べてて分かったんやけどあの擦った大根の残り、全部おでんにしてるらしいで...きたねぇ...』

#da1chi@バイト『→植草カビだらけかい...残念、次は信州そばでも打とか(笑)今さっき富士フィルムからポスターやら生写真やらパネルやら堀北真希グッズがいっぱい来てオークション統計で調べたらなかなかええ感じやって 心が揺らいだけどもうやめときます...』