激震

f:id:d55:20190831113522p:plain

■今日のネタ

京都市在住のO澤さんより写メールにて情報提供して頂きました。

な、なんとパトカーが!! 非常に珍しい光景です。ガラスを拭かしてるのがさらにおもろい。 これで思い出したけど、この前滋賀県付近でCMでおなじみの(関西だけ??)布亀の救急箱の軽自動車20台ほどがスタンドを独占してた(笑)

布亀さんと契約してるスタンドなんかなぁと思いながら異様な光景にあぜん。

■[通信]臨時ニュース!KDDI固定電話値下げ

KDDIの固定電話基本料、NTTより250円安

KDDIは来年3月までに割安の固定電話サービスを開始する。月額基本料金は1500円程度(税抜き、都心部住宅向け)で、NTT東西地域会社より約250円安い。市外通話料は距離に関係なく一律3分20円程度にする方針。

ソフトバンクも割安固定電話サービスへの参入を表明しているが、KDDIはIP(インターネットプロトコル)技術の応用でソフトバンクよりさらに低料金に設定し対抗する。

ま、まさか、KDDIも固定電話の値下げを決定。しかもソフトバンクよりも安い1500円程度という値段を打ち出した。IP電話網を活用するというソフトバンクにはなかった発想で対抗する。

KDDIは値段に敏感な顧客が多いということで、社長がソフトバンクの固定電話参入に対して脅威だと言っていた。さらに値下げ戦争に参入してくるとは思いもよらない展開。

NTTはどうでるのか!?さらなる値下げを打ち出すのか、客の流出を食い止める程度の値下げをするのか、値下げは断固とせず、信頼を盾に生き抜くのか、先が注目される。

通信業界に就職が決まったという理由でこの日記に通信ジャンルを作ったとたんに通信業界を激震させるニュースが続出。。

このすさまじい現状を正しく理解するために、通信戦争の現状と自分自身の見解を入れたコラムを連載していく予定です。こうご期待!

■[MLB]今日の松井秀喜

今日は雨のため、ダブルヘッダーの2試合とも中止。。

せっかくスランプ脱出の光が見えてきたところなのに・・カージナルスの田口はホームラン1本を含む2安打!

コメント(復旧)

#でかあたま『こんばんは。初カキコのでかあたまです。やっぱりNTTにとって驚異なんですかねKDDIとソフトバンクの値下げは?よくわからないのですが...。通信といえば、携帯電話事業でのソフトバンクの800MHz帯への参加はかなり難しいとのことですね。通信業界は今いい意味でバランスが取れ始まっているので、このままのほうがいいと思います。』

#daichi-55『おっすー!あれ?得意の顔文字ないやん(笑)もちろん値下げは脅威で社内でも「ついにきたかっ」って騒然としてるって聞いたよ。ソフトバンクの800MHzってのは、例のパブリックコメントで求めてたやつやんなぁ??なんかドコモがまだ周波数を使い切ってないのに新しい周波数帯をもらったことに対して怒ってるみたい。でもCDMAの実験とか基地局の土地とかもうすでに準備してて、あとは「電波だけ」とか言ってるしなかなかやりよるな。”IP携帯電話”でパケホーダイならぬしゃべりホーダイをしようと考えとったりするらしいし、次は「移動体通信崩壊」かも・・NTTコムがIP携帯電話への参入も狙ってるしNTT内部分裂もありうる。通信業界は恐いけどちょっと楽しみでもあるよなぁ。あっ・・いつものマニアトークになってる・・いつもの車の中みたいにみんな引いてしまうし、今日はここらへんで(笑)』