陸上ホッケーから学んだコト

最近、「ホッケー」という検索ワードからこのblog に来てくれる人が多い。でも最近の内容が通信とかマニアックな話になってきてるんでホッケーを探してやってきてくれた人に悪いので、今日はちょっと話題を変えてホッケーについて書いてみます。

陸上ホッケーはアテネオリンピック出場&和田アキコやマクドの支援などでようやっと認知度を上げてきたけど、自分が始めた時は本当にマイナーなスポーツで、ホッケーというと「え?アイス?」ってな感じでした。

陸上ホッケーを始めたのは約10年前の中学1年生。クラブは必ず入ろうと決めていて野球部に入りたかったけど、「スタートラインがみんな同じ」という言葉に惹かれて入部を決めた。高校ではキャプテンをやって、いろいろ苦労した。

でも、最後のインターハイ予選でみんながみせたこれまでで最高のプレーには心の底から感動した。一番大事な試合で最高の力を発揮するみんな、みんなで力を合わせれば・・って簡単によく言うけれど、この経験から自分の価値観として「一人一人がフルに力を発揮すればチームとして120%以上の力が発揮できる」というチームワークへの絶対的な信頼ができた。この経験はこれからの人生にも生きるだろう。

そして、6日の日記に書いたような仲間。10年間続けたことで得られたものはたくさんある。あの時間がなかったら今の自分はないのは確実だ。

子供ができたらクラブ活動をさせよう。

■[MONO]モバイルフィギュアストラップ

ドコモユーザー必見!!なんと携帯電話の携帯電話ストラップ(?)です。

マイクの穴まであるこだわりよう。パンフレットを縮刷したミニミニパンフレットも入っています。ストラップや.comで売ってます。セブンイレブン以外のコンビニでも発売とのことやけど、今のところ見かけず。

かぶった時、いらんやつが出たときはオークションで売れます。今オークションに出したら開始5分で定価分になりました。シークレット出るかなぁ~

 

f:id:d55:20190831160754p:plain

■[通信]ソフトバンク迷走!?

ソフトバンク、固定電話サービスさらに値下げへ[9月15日/日本経済新聞朝刊]

ソフトバンクグループは14日、12月から始める割安の固定電話サービスの料金を、当初予定からさらに引き下げる方針を決めた。15日にも同様のサービスを発表するKDDIと同等かそれ以下の水準にする。市外通話も従来は距離に応じて料金が上がる体系(3分20―80円、税抜き)としていたが、KDDIとほぼ同じく一律10円台とする方針。

ソフトバンクがまたやってくれました。値下げを発表したKDDIをさらに上回る値下げ。もはや利益追求とは言い難い展開。なぜなら、ソフトバンクが固定電話事業をやったところで毎月NTTに1ユーザーあたり1400円を払わなければならない。

ソフトバンクは何を目指してるのか。ずばり総合通信サービス。そう、KDDIの座を狙ってると思われます。となれば固定電話で儲ける必要はまったくない。より多くの「窓口」を設けたいという考えがそこに見える。

そして次に携帯電話サービスを打ち出してくる。ヤフーにさえ入っていれば全部できますよと言わんばかりに。そうすれば安定した収入を得ることができる。ソフトバンクのねらいはそこなのか。

もう少し詳しい情報が分かり次第、あらためて考えを書こうと思います。

コメント(復旧)

#bighead『yahoo!BBについても、タダでモデム配りまくってあれで儲かるんかな?って感じですが、どうなんですかね?球場命名権とか高いだろうに...。そういやKDDIもまた対抗ソフトバンクに値下げしたのかな?ん、よく確認はしていませんが。フィールドホッケーはいいスポーツです。これも語り始めるとキリがないので、うちのブログのほうでも後々述べたいと思います。僕は高校から始めて3年ほど少ないですが、よいスポーツを選べたと心底思っています。ところでソフトバンクのところに、通信のカテゴリ分類付けるの忘れてませんか?ちゃんとつけるんやで~』

#daichi-55『KDDIは「価格対抗しません」って言っとったなぁ~。どうなることやら。ヤフーなぁ、タダでモデム配りまくってその赤字をまだ解消できてないみたいやな。球場命名はもうすぐ契約がきれるとか。でも楽天がホームスタジアムにするとかいっとるしどうなるやら。楽天もなかなかやりよるよな。でもあれだけ騒がれるほどそんなに楽天にはお世話になってない気が・・でも一日PVが1億3000万らしいで!!』

#bighead『<ahref=”http://bb.watch.impress.co.jp//cda/news/6706.html#>これはそのKDDIのソフトバンクに対する対抗馬ではないんですかね?精読していないからわかりませんが...』

#bighead『おおっとタグは使えないのか...失礼しました。』