Goooooooogle

■[通信]割安固定電話NTTコムも参入

もちろん予想はしていたことですが、NTTコムも仕方なく値下げを決行。

新電電と同じ、NTT東西よりも250円安い1500円を軸に調整。いよいよNTT同士の兄弟戦争・・ではなくて、固定電話の料金戦争が消耗戦に突入した。これでNTT東西が値下げすることは必至。

しかし、NTTコムの値下げは何も基本料金に対してNTT東西に対抗したわけではない。最も判断を決めた要因は市外通話料であろう。KDDIは新サービスで全国一律料金の3分15円にすると発表した。NTTグループで長距離通信を担当するNTTコムは距離に応じて20~80円と5倍近い料金設定になっているのでこれではムリだと判断した結果だと見られる。

これはNTTの内部分裂ではなく、最も影響を受けると見られる長距離通信部門のNTTコムが先に動いたという見方が自然である。

■[MONO]skype

今日ご紹介するのはskypeというP2P型通話ソフト。

これが爆発的普及をするのではないかと言われている。P2P型通話ソフトとは簡単に言えば、インターネットでお互いをつないでパソコンを電話にしてタダで話せるというもの。操作も簡単で通話をしたい相手をダブルクリックするだけでコールがかかる。不在着信履歴も残る。

最大の売りはずばり「音声品質」。固定電話よりクリアでなんと最大6人まで通話が可能。しかもこれがびっくりなことに広告すらないのにすべての機能が無料。

そして有料で固定電話にかけることも可能!国内なら2.7円/分、アメリカになら1.6円/分とIP電話よりもかなり安い。これは爆発的に普及する前に目をつけておくべし!

マイクセットは100均に売ってますよー

■[コラム]今日のURL

あの有名な検索サイトGoogleにニュースページがあるのはご存じだろうか。案外知られていないので今日紹介することにしました。

このニュースページはその名もそのまま、Googleニュース。かなり見やすいページで社会・国際・経済・政治・スポーツ・文化芸能・科学テクノロジとジャンル分けがされている。

各ニュースからは関連記事のリンクや新聞への直リンクがある。驚くのはまだ早い。なんとこれらがすべてコンピューターで自動生成されるということなんでホントに驚き。

常に「○○分前に自動生成」と表示されており、最新のニュースがゲットできる。 いつも見ていたya○oo!ニュースから乗り換えちゃいました。

■[MLB]今日の松井秀喜

今日はペドロ相手に初のヒットを打つものの、5打数1安打。 打率は.297。

しかし、ヤンキースが大敗し、またレッドソックスに迫られる。

コメント(復旧)

#com『おはようございます。昨日が休刊日やったせいか、今日はブログのアップされる時間が早いような。昨日山田さんに行ったら20インチモニターのVAIOは店頭から姿を消していました・・・しかし、ここからが山田さんの凄いところ。日本の全店から新品を何とか探しますんでうちで買って下さいとのこと、大手家電良品店も販売シェアを確保するのに必死なんやろうなと感じました。また、なぜかyahoo.BBへの加入をかなり勧められました。加入すると商品が13000円引き位されるそうで、ソフトバンクは大手家電良品と提携してパソコンなどを購入時にパック販売することによってyahooユーザーを拡大しているみたいです。』

#daichi-55『今日は夕方からバイトで、しかもジムいかなあかんかったし、せっせと朝から書きましたー。さっすが山田さん!やりよるなぁ~なんか聞いたところによると、代理店としてヤフーを売るとかなりお金をもらえるそうな。なんかNTTを売っても全然お金をくれへんらしいよ・・13000引きされるんやったらそりゃ買ってまうよな~。今日はコムの記事を一面に書いてみました!』

#com『再び山田さんにって行ってきました。VAIOはどうやら手に入りそうです、今はプロバイダーODNやねんけどコムに入社するしOCNに変えようかどうか迷ってます。値引きは13000円じゃなくて10500円でした。でも言ってみるとOCNでも値引きしてくれるらしくちゃっかり引いてもらう予定です。今日は大手家電良品店のYAHOO・OCN・EOのプロバイダーのセールスをしている担当者と待ち時間もあり、喋る機会がありました。先にも記述したようにYAHOOは店と提携しているため店員はこぞってYAHOOを薦めてきます。そのせいもあり、やっぱりYAHOOが格安なんですかと聞いたところ、実はOCNと値段はぜんぜん変わらないらしい。YAHOOは販売戦略がうまいと言うしかないです、儲かるか否かというのはおいといて。光ファイバーの契約はADSLに比べてまだまだ劣っており、(一ヶ月)50件中4件みたいです。料金は最近参入してきたEOが格安でした。OCNよりも2000円ほど安かったです。』

#daichi-55『さっすがヤマダさんは違うなぁ~。OCNはほんまに安いで。価格コムとかで普通にYahoo抜いてるし。なんかOCNは冷たいことにアッカの回線使ったらキャンペーンで安くしてNTTのフレッツ回線使ったらキャンペーンとかないねん。あーぁkanさんはアッカで契約したんやろな~悲しいなぁ(笑)eo安いんやーー!!なんか社員さんに聞くと、今一番おそれてるんはeoらしい。光ファイバーでぐんぐん勢力伸ばしてて、しかもNTTには完全にお金を払わんでいいようになるからなぁ』

#bighead『おおおおおおおおおおおおおおVAIOキター!よかったよかった。でも新型のVAIO見てたらそっちが欲しくなった...ペンティアム4の3.0Ghzですよ!HDDも200Gですよ!うほー。で、ひょっとしてオフィスなしモデルを購入されたんですか?もしそうだとしたらうちのオフいあtぃがおいだう ゙ぉぱjそpjhふぁそdじ』

#daichi-55『ほんまやん!!!25日発売の新型のTypeV(VGC-V202RB)<http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-V202/>スペックがパワーアップして る!でもまぁ一段と値段が下がってる夏モデルがやっぱ買いかもよ。今度出る秋冬モデルとは数万円の差がつくはずやし。』

#bighead『そうなんですよね。やっぱそのおかげで値段が下がるわけですし。でも安くで買えるってのはとってもいいことやー!うらやましい。俺もそのPC普通に欲しい。リビングで俺もPC楽しみたいYO!そういやskype、ちょっとした情報を僕持っていますよ...まぁ大したことではないんですけど、ここでは言えないかなーまた今度お話します。』

#daichi-55『おっ!情報気になるなぁ~夜も眠れない・・といいたいところやけど明日朝からバイトやしもう寝よーっと。また聞くわ~でも最近はUSBでつなげられる電話機とかあるねんなぁちょっとびっくらこいたわ。ほんでさっき知ってんけど、モトローラとドコモの共同開発フルスペック携帯すごいな!!ブルートゥース、無線LANGSM、Web用インターネットブラウザ、メーラソフト、スケジューラーって最強やん!!なんか情報持ってたら教えてーー』

#com『確かにモデルチェンジの時期やしちょっと待てば秋冬モデルが登場してんけど、価格がねネックだったんで春夏モデルにしときました。確かに、店員さんもEOが一番お勧めて言ってたな。でも、あの格安は単に光サービスであってIP電話は含まれてないらしい。今日たまたま、山田の人が他社比較とか言う社内研修用のプリントもってはって見せてもらってんけど中継地の数とか配線の数とかいろいろ書いてあって、ついくださいて言いそうになったわ(笑)今度行った時にもう一度言ってみよう。』

#bighead『モトローラとドコモですか?いちおう情報はありますよ。明日、バイト先からでも見れるように朝あたりにうちのブログにまとめをアップしますね。』