弾丸うどんツアー 〜レビュー③ 谷川米穀店〜

讃岐うどん一の名店だと言われる「谷川米穀店」。さすが、平日雨の昼間にこの店だけ10分ほど行列に並んだ。場所は徳島県の県境に近い山奥にある。川べりにあり、洪水がきたら流されそうなたたずまい。。

ここも注文は非常にシンプルで小か大、冷やか温いの、卵がいるかいらんか、選択肢はそれくらい。あとはテーブルにあるネギや自家製青唐辛子漬け、醤油、酢を好みでかけ合わせる。

味の方は、、もう写真を見てもらったら分かってもらえると思う。これがうまくないわけがない。他店よりも麺がみずみずしく、つるつるでのどごしは最高。一瞬で食いきった。

そこで驚くのがお会計。なんと食べ終わった後に“自己申告”で支払う。さらに僕の時は3人分まとめて払ったのだが、「これちょうどありますしー」とジャラジャラと小銭を渡したら、確認もせずに「ありがとねー」といって缶の中にお金をしまわれました。うーん、さすが名店。風格すら感じさせられます。

死ぬまでにもう一度は絶対行ってみたい。 

■[MONO] IXY DIGITAL 50

Canon IXY DIGITAL 50 IXYD50

Canon IXY DIGITAL 50 IXYD50

 

今日、ご紹介するのは10月上旬発売のIXY DIGITAL 50。

従来のIXY はコンパクトデジタルカメラの中ではダントツで評判が良く、価格コムでも評価は高かった。しかし、自分の中で最大のネックはあの“分厚さ”だった。正面からみたらいいのだけど、手に持つとどうしてもあの3センチという分厚さが気になる。

コンパクトデジカメはやはりデザインも選択肢の大きな一つになってくるので前回はサイバーショットを選んだ。その後、IXY30というSDカードを使った少し薄いラインが出て、物欲が刺激されたが、今度のネックは光学2倍ズーム・・どうしても3倍は最低限のラインなので見送った。

そんなこんなで今回発表されたIXY50は光学3倍、400万画素、今はやりのスリム&大型液晶ということで一気に物欲が刺激された。しかも厚さは2センチを切っており、パナソニックの体脂肪ゼロとかいう薄いカメラよりもさらに薄い。メディアは標準化になりつつあるSDカード。

そして何よりも特筆すべきは最近の高画素化の流れに乗らずに1/2.5CCD&320万画素としたこと。これは買いでしょ。今から半年は思い出をたくさん作る時期なので、思い出をキレイに残すものにお金はケチってられないので買います。

サイバーショットP9 (400万画素発売当時8万円)を格安で譲って欲しい人はご連絡待って ます。もちろん、メモリースティックも400メガ分くらいセットですよ~

■[就職活動]「就活っていつから始めたらいいの??」

予告したとおり、今日から連載を始めます。

まず第一回目のテーマは 「就活っていつから始めたらいいの??」です!

早速結論からいいますと「いつでもいいです。」インターンシップをやってる人はもう始まってるし、別にやってなくても将来について今から考えてる人ももう始めてると言えます。

また、そういう“就活っぽい”ことを全くやってなくても、学生だからできる活動にのめり込んでる人もそれが将来やりたいことに直結するエピソードとなるのなら立派な就職活動です。

就職活動をいつ「始める」かはおいといて、就職活動はいつ「始まる」のか。一般の選考活動は以下のような感じです。(銀行、外資系、製薬、コンサルなど特殊な業界をのぞく)

10月学内セミナー始まる(企業単位ではなく、業界単位のセミナー。)

11月毎日就職EXPOなど、大規模合同説明会始まる。大学にOBの方が来られる。企業のエントリー始まる。(プレエントリーと言われるものでエントリーのためのエントリー。自己PR等記入必要な会社も)

12月大手企業のセミナー始まる。(セミナーとは説明会よりも選考色が薄いもので会社を知るためのもの)

1月大学に各企業が来る。

2月いよいよ就活本番。会社説明会が1日2~3社、週4くらいのペースで始まる。エントリーシート提出、Webテスト受験など忙しい。

3月一部企業で面接開始。就職協定を気にする会社はリクルーター面接という形で青田刈りを始める。相変わらずエントリーシートや試験が忙しい。

4月採用活動解禁。面接ラッシュ。せっかくエントリーシート通過していても予定がカブりまくるため、泣く泣く取捨選択の必要。

5月内定ピーク(6月頃には一段落つき、秋採用へ)

昨年より早期の採用活動自粛という形が大手を中心にとられてますので実際はこんな感じで、就職活動が「始まる」のは案外遅いです。だから、今の段階で「就職活動」という作られた概念に縛られすぎて業界研究とか自己分析といったこれまた作り出された概念の枠に沿って「就職活動」するのはあまり意味がありません。

むしろ、逆効果でさえあったりします。ではどうすればいいのか。答えは簡単です。

「今するべきこと」を自分で考えて「今したいこと」をする。これに尽きます。

SPIやエントリーシートなど「しなければいけないことをする」時期は年があけるとすぐにやってきます。将来の自分を考えられる、自由に使える時間がまだ多い“今”の使い方で本当に大きな差がつきます。

たとえばどんなことをするのか。「将来、本当にサラリーマンでいいのか」「死ぬまでに何をしたいか」「やるならどんな仕事をしたいのか」「今まで自分がしてきたこと」「これから自分がしたいこと」「どんな業界で働いてみたいか」など、「どんな生き方をしたいか」ということをじっくり考える。また、学生だからこそできる活動にトコトン打ち込んでみることで「学生時代これをやったなぁ」ということを作ることでもいいかもしれません。これらは来年、絶対、「誰にも負けない武器」になることを保証します。

僕自身はこの時期に「将来本当にサラリーマンでいいのか」という問いをインターンシップに行きながら頭がパンクしそうなほど考えたし、また地域でのまちづくり活動にこの時期に最も打ち込んで何とか自分で満足できるだけのカタチにしました。

これらの行動なくして今の結果は絶対に得られなかったと思ってます。

●今日の教訓● 就活というワクにこだわるな。 このワクにとらわれずにじっくり将来について考えられるのは「今だけ」である。

以上、今日のコラムでした。長文すんません。次からはコンパクトなコラムを心がけます。

■[MLB]今日の松井秀喜

2回先頭の第1打席、右中間に2試合連続の28号ソロ本塁打!!いよいよラストスパートでホームラン量産体制か。

しかし、残る打席はいずれも快音は聞かれず、3打数1安打1打点、3得点だった。打率は2 割9分8厘。 さらに、ヤンキースは5-12で敗れ、レッドソックスとのゲーム差 は4.5になってしまった。地区優勝へのマジックは4のまま。明日は 何としてでも勝たなければ!

明日は雨なんで早起きして野球観戦しよーっと。

コメント(復旧)

#bighead『イクシ買うんですかー!30をなめたらいけませんよ!by30ユーザー』

#daichi-55『30ユーザなんやー!!なめたらあかんってのはそれは「悪い方」の意味にとらえたらいいんかな??どこらへんが不満なところある??就活コラム、アップ完了です。結構こういうなん書くのは難しいな。』

#bighead『30は確かに光学ズームが弱いよーな気もしますが、そんなに不満はないです。500ってSDなんかー買いやなぁ。僕ならEXLIM買うよーな気がします。』

#daichi-55『じゃあますます50は買いかもなぁ。EOSとおんなじDIGIC2エンジン使って高速化してるらしいし。SDもこれからまだまだ値下げするみたいやしそろそろメモステから乗り換えたかったとこやし、カード型系のカメラ欲しかったし、ちょうどええかも。EXLIMはちょっと商品展開が迷走してないか??機能アップは分かるけどあそこまででかくしたら意味ないやん~みたいな。』

#bighead『やっぱアユはぶれない、を買うのはマニアに外れる道なんですかね?』

#daichi-55『いや、決してマニアには外れてへんと思うよ。松下の手ぶれ補正技術はかなり進んでるみたいで、特許もほとんどが松下らしい。ほんでもってこの手ぶれ補正はコンパクトカメラにはほんまにニーズが高くて、これでシェアが奪われるようなら間違いなくIXYにも採用されるっていう見方らしい。でも、バッテリの持ちが死んでるみたいやな~あれだけ液晶でかかったらしょうがないっか。』

#bighead『ってことは今はデジカメは待ちか~。手ぶれ補正はやっぱほしいっす。できれば広角も...ワンタッチで広角と普通を切り替えれるカメラなんかでーへんかなー無理かー』