歯が痛い・・

■[コラム]お騒がせしました・・

今日はなんとこのblogの常連さん3人と会いましたーちょっとしたオフ会やな(嘘)

そんでもって、その3人それぞれに「親知らずが死ぬほど痛い・・」と言っていたわけなんですが、すいません。お騒がせしました。

じゃあちょっと歯医者での出来事を回想してみます。

「親知らずが痛くて痛くて。」
「はーい、ちょっと待って下さいね~」
予約してないので30分ほど待機。

いくつになっても待合室に響くキュイーーンは恐い。

おそるおそるはいる。

3年前にとったレントゲンが残ってるとのことで、それを見ながら、
「痛いのは左下ですよね??」
「いや、右下です。」
「右上ですか??」
「いやいや右の下、右下です!」
・ ・ 「右下に親知らずがないですよ。」
「・・・・」(そういえば、昼間mucholinoが親知らずないことがありえるって言ってたような・・)
「虫歯です。」
「・・・」 ってなオチでした。

しかもそれがまたびっくりで以前治療した銀歯の下に虫歯ができてるとのこと。

局部のレントゲンを撮ってみると・・

「銀歯の下、スカスカになってます。これは神経までいってますね」
「・・・・・・・・」

最悪です。親知らずが痛むなぁと思いこんで半年近く、我慢してきた結果が神経破壊。

虫歯をピンポイントに写すレントゲンを見せてもらうとまさにボロボロでした。ってなわけで神経を抜くことになりそうです。なんか糸のようにズルズルと引っ張って抜いていくそうです。あぁ恐い・・

「明日来れる?明日。」 明日は讃岐うどんを食いに行くんで「いやぁ明日はちょっと・・」っていうと「痛いやろうなぁ~ほなもう来週や」っと言われ、次の治療は8日後。

「ラッキーなら神経残しておけるかもよ」ラッキーってなんやねん。と思いつつ行きつけの歯医者を後にしました。

あぁずっと口の中が薬で苦い。こんなんで歯ごたえ抜群の讃岐うどんを食いにいけるんかなぁ 左だけで食おっと。

今回の教訓。 『痛くなったらすぐに歯医者へ!!』

■[通信]KDDIの野望

KDDIの小野寺社長が15日に記者会見を行った。その中でKDDIのIP戦略が見えてきた。

ここでは、一見同じサービスの争いに見えるKDDIとソフトバンクの大きな違いについてまとめてみたい。

小野寺社長の会見から考察するので、当然KDDI視点での考えだという前提である。

・まず、KDDIの「メタルプラス」について。

「固定電話網のIP化は,2005年度から着手し2007年度中に既存の電話交換機をすべてソフトスイッチに切り替える。IP化の設備投資は電話交換機をそのまま更改する場合の約半分の投資で済むだろう。そもそも,交換機のメーカーが部品の供給を打ち切りたいと言ってきている。」

「ドライ・カッパー*1を利用し,ユーザーをIP網に直収するサービスが「メタルプラス」である。いまや大きな問題とはいえないかもしれないが,施設設置負担金電話加入権が不要なサービスである。」

「メタルプラスは家庭と企業の両方に売り込む。ドライ・カッパーの回線でADSLを利用する方法について検討している。2005年度早期に人口カバー率を6割以上としたい。」

このように、メタルプラスの特徴を説明した。やはり、KDDIはあくまでも値段で勝負するという考えではなく、新しい通信の形を模索し主導権をとろうとしているようであることが分かる。

・料金、そしてソフトバンクについて

「メタルプラスの通話料金は,バックボーンをCDNでIP化したことで低廉化した。もっとも,通話料金については,単純な値下げで過当な競争をやろうと思ってはいない。我々は従来の固定電話とは全く違う仕組みを投入したため,今回のサービスと料金が実現できた。」

「従来と同じ既存の仕組みでサービスを提供するソフトバンクはどうなのだろうと思ってしまう。」

「今回発表したメタルプラスの通話料金や基本料金はコスト割れをする水準ではない。料金は他社と対抗をするしないで決まるものではない。コストに基づいて設定し,利益が出る水準だ。企業としてサービスを永続的に続ける前提で料金を設定している。今の時点で値下げをするつもりはない。」

「今回のIP化やメタルプラスは,日本テレコム/ソフトバンクが固定電話サービスを発表したこととリンクしてはいない。元からこの日に発表しようと考えていた。正直に言うが,メタルプラスの料金は前から決めていた。まったく変えていない。IP電話と同様,距離によらないシンプルな体系を見てもらえば分かるだろう。」

小野寺社長の言葉からは、KDDIは「新しい通信サービスを展開する」のに対し、ソフトバンクは「後先を考えず、価格競争によってNTTの既存顧客を奪いたいだけ」というするどい指摘が見え隠れする。

・NTT、日本の通信について

「東西NTTとの公正な競争条件をどのようにとらえるのか。メタルや光ファイバなどアクセスラインについてはまだまだ解消されない。また,NTTは民営化後,既に20年たっているにもかかわらず,級局の問題を解消していなかった。都市部の方が高くて,地方が安いことをNTT自身も問題だと考えていたはず。」

「料金やサービスでの矛盾が出るのは分かっていたはずだ。プッシュ回 線の料金はなぜ徴収しているのか。民営化で当然やらなければいけないことをやっていない。我々KDDIが参入して苦しくなる。当たり前だ。東西NTTは過去に,下げられるはずの基本料金を11%から13%も値上げしたりもしている。」

「固定電話をIP化すればコストが下がる。NTTも進めれば下がる。コスト構造を変えるには,思い切ったことをやらなくてはならない。そうしなければ,日本の通信インフラが高コストのままだ。」

小野寺社長の指摘は毎度のことながら辛辣である。ただし、一概に間違った指摘だとは思わない。固定電話サービスを始めることに対し、一 部からは時代の退行だという批判も出ているが、小野寺社長の真意は明らかに通信の未来を考えたものであることがよくわかる。

そしていかに ソフトバンクのビジネスが目先しか見ていないものなのかがよく分かっ た。

田代まさし逮捕。

警視庁は元タレント田代まさし(本名・政)容疑者(48)を覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反の疑いで逮捕。覚せい剤約2グラムと乾燥大麻約4グラムを知人の女(37)と所持していた疑い。バタフライナイフを持っており、銃刀法違反の現行犯で逮捕された後、車内から覚醒剤などが見つかった。

田代まさしは執行猶予中だったため、実刑になるはず。タレント生命は終わってたけど、Vシネマ監督として復帰するなどちょっとは復帰の路線を歩んでいたが、芸能界から抹殺されるのは間違いない。

田代まさしが小道具使ってネタやっていた頃が懐かしい。

■[MLB]今日の松井秀喜

松井はブルージェイズ先発チャシーンに対し、2アウト2塁で迎えた第1打席は空振り三振で、第2打席、第3打席は続けてレフトフライ。1アウト満塁の大チャンスで迎えた第4打席は、2番手バティスタにピッチャーゴロ併殺打に打ち取られた。

4打数ノーヒットで、打率を2割9分4厘(チーム3位)としている。試合も負け。

今日は全くと言っていいほどダメだった。明日に期待!!

コメント(復旧)

#maimaikita-『虫歯かい!・・・。ってつっこんどくわ(笑)せっかくの讃岐うどんの味が堪能出来ないなんて、悲劇やな・・・。そういえば、成績表が今日から貰えるらしいな。26日までに登録修正しなくちゃいけないらしい・・・。』

#daichi-55『神経とか最悪や。どうりで固いもの右で噛めへんし冷たいもんピリピリするわけや。講義とってないし成績表は他人事さ~maimaiは卒業できそうけ?・・って名前そろそろ変えたら・・(笑)』

#nichibeiyakyukita-『卒業危ういねんな~・・・。マイマイ仲間の某A君が分析落としたらしくてなあ・・・。俺とほぼ一緒の解答出してるのに落ちてるって事は・・・。俺も・・・。まっ、それでもう一年やれたら儲けもんやな!http://www.tanteifile.com/baka/2004/06/10_01/index.htmlそれか・・・ここに行くかな(笑)』

#tsugihiro『ちなみに俺は今日単位が揃っていることが判明しました!!ま、先行き決まってないから全く嬉しくないけど。神経ぬきぬきお大事に。歯が痛いならよく湯がいてもらって食べるのがよろし。って、本場のコシは味わえないね~』

#bighead『虫歯やったんですか!大丈夫ですか?俺も歯医者行こうかなぁ...ぬ、田代祭り開始かな』

#Mucho『虫歯やったんかいっ!俺は左上に親知らずが眠ってるらしい。死火山であることを祈ってるわ。親知らず無い人もいるやろ?全国民に親知らずがある訳じゃないはず...。俺は虫歯も無いのよね。でもその変わりに歯茎に気をつけろと言われてます。虫歯が無い人は歯茎が先にやられるというジンクスがあるらしい。俺の親父も虫歯が無くて喜んでたら50歳にして入れ歯になってます。歯槽膿漏です。そうならないために若い内から歯と歯茎の間をよく磨いて定期的に歯医者に行くことが大事だそうです。クリーニングはした方が絶対に良い!特にタバコを吸う人やお茶、紅茶、コーヒーをよく飲む人。そして歯と歯の間に食べたモノが挟まる人は。歯磨きをしてもどうしても取れない汚れがあるのです。僕は約15年、歯医者に行ったことがなかったので初めてのクリーニングをした時は痛くて痛くて...。歯と歯茎の間を刃物で切られてるような痛さでした。でもしてもらったらスッキリ!次のクリーニングからは全くの無痛!ちなみに明日がその定期検診の日。歯医者には行きませう。歯茎がやられると口臭もキツくなるし何より歯が抜ける...。何事も予防が大事です。』

*1:中に何も通っていないドライ(Dry)の状態のカッパー(銅線)を指すことから、使用されていない電話回線を意味する