DPEショップの謎 Part2

DPEショップの謎

大好評連載中?のDPEショップの謎、第二回です。

今日は「プリントの謎」に迫りたいと思います。あっ、その前に、DPEのD、すなわち 「現像」についてちょっと注意を。

よく「現像」を写真に仕上げることだと思われてますが、もちろん現像はフィルムをネガにすることの意味で す。

真っ黒のフィルムから、光にすかすとどんな写真かが分かる状態にまですることが現像です。

それを写真にすることが「プリント」です。 だから現像プラスプリントで「同時プリント」というわけです。

それを、お客さんはみんな「現像おねがいしまーす」といいます。デジカメのメディアとかレンズ付きフィルムをもって「現像おねがいしまーす」だったら、同時プリントだな、って分かるんですけど、ちょっと写真家っぽい人がそう言った時は「現像のみでいいですか?」とか聞いてちょっとややこしくなります。

写真家の人はとりあえず現像のみだけして欲しい写真だけプリントすることが多いので。そんなわけで今度から写真を出すときは「同時プリントで。」とスマートに言ってみてください。

前置きのつもりが、さて、今回はプリントの謎です。フィルムには主に白黒、リバーサル (スライド)、ノーマルの三種類があるんですが、実はこのほとんどの人が使うノーマルネガは、写真を撮るうまさよりも、プリントをするうまさで写真の綺麗さが大きく違ってきます。

だから、激安の店で出すのはおすすめできません。ここでいう激安とはプリント0円の店を指します。

プリントの裏を見て、フジやコダックのロゴが入っていればペーパーは 合格です。激安ショップの多くは無メーカーの安物を使ってます。

あと、激安店は全部自動で焼いています。一方、1000円ちょっとする優良店は一枚一枚手焼きで焼いています。

プリントが仕上がって満足行かな いときはもう一度焼きます。なので、仕上がりには本当に大きな差が出 ます。

f:id:d55:20190829214927p:plain

上の写真を見て下さい。No.●●+02NN1という記号があります。 はじめのNo.はコマナンバーです。焼き増しをする場合はこの番号を控えて、ネガケースに書いて渡すと出す側も簡単ですし、焼く側も助かります。

「+02」これは濃度の調整結果です。この場合は2個暗くさせたという意味です。これは激安店でも自動補正されるので優良店かどうかの見極めはあまりできません。

「NN1」肝心のこの部分は色補正の結果です。左から順番に、シアン(青)・マゼンタ(赤)・イエロー(黄)の数値です。

Nはノーマル、色を足すごとに1,2,3・・と大きな数値になります。逆に色を引くごとにA、B,C・・・とアルファベットが進んでいきます。

なので、このNN1の場合は「シアンそのまま、マゼンタそのまま、黄色を1足した」という意味です。

激安店はこの部分をあまりいじっていません。優良店の、アルバイトの中でもさらにうまい人は必ずここをいじってます。

その人を次回からは指名していきましょう。ただし、いじってあればあるほどいいわけでもなく、全部の写真の中で3分の1くらいいじってあれば手間ひまかけて焼いてくれたといえるでしょう。

この写真は「+02NN1」という補正をされたことで淡泊な空から、より夕日が美しい深みのある写真に仕上がってます。

プリントを店に出したら、まず裏を見る、これを覚えておいて下さい。それで行きつけの写真屋を見つけて下さい。

写真屋は絶対に行きつけをつくっておいた方が得です。僕自身も常連さんの色の好みはすべて覚えていますんで。

次回は「フィルムの賢い選び方」に迫っていきます。こ うご期待!!

■[MLB]今日の松井秀喜

球団史上最悪の22点差・・大敗です。

松井は2塁打を放ち、連続安打を7にするものの、途中で交代。

いい休養になったということで明日からに大きな期待!!打率は3割3厘。

一方、イチローはいい意味で”史上初”月間安打を56とし、ロイ・ウェザリーが1936年にマークした月間安打数記録に並んだ。

地元メディアもシーズン当初出していた「イチローはもう飽きた」という批判コラムを撤回してあらためて称えるコラムを出したらしい。本当にスゴイ男や。

あと一本届かなかったことに対して、「(この)2試合で(ヒットを)6本打っている。それ以上何を望むんですか?あり得ないでしょ」と一蹴。これもまたイチローらしい。

コメント(復旧)

# ムチ『大地君、働いてますね~。結構テンパってる様子で脇目も振らずに 必死コイてます。っていうか大地、職人!?こっちの道に進んだ方が良いの では...?ま、まぁカメラマンの息子の俺ですから...全部知ってましたけど... ◎今日のヤンキース最悪やったなぁ。先発のバスケスでコケたね...。これで レッドソックスとのゲーム差は 3.5 になったんやったかな?トーリ監督もヒ ヤヒヤやね。選手補強は失敗したみたい...。ビスケール、1 試合連続 6 安打 オメデト!タイ記録やね。記録は破られるためにあるってね。まぁ今日のヤ ンキースは悪い意味で破りかけてもうたけど...。イチロー274 安打 ( やっ け? ) 突破してくれ~!』

# daichi@ バイト先『今日は忙しすぎる...すでに予算 200%越えてます、来て くれたのに写真に必死ですまなんだ。ほんまやったらカフェるはずやってんけどなーーー(笑)』

# tsugihiro『常連客の好みを覚えてるあたりがすごいな・・・。俺一回、現像 お願いしますっていったらプリントは?って聞かれたことある・・・。玄人 ぽく見えたんやろうか。まぁ 22 点差はないな。』