弾丸うどんツアー 〜レビュー② 山越うどん〜

続いて2店目は讃岐うどんの代表との声も高い名店・山越。 1日1000人以上が訪れる。

常連客が発案したという「かまたま」発祥の店。かまたまとは卵を割り入れた丼に釜あげ麺を入れ、その上からダシか醤油にネギをかけて食べるという、讃岐うどんを代表する食べ方。

麺の熱さで半熟になった卵が麺と絡み合って最高のうまさを演出する。讃岐うどんを食べに来て初めてのかまたまだったので、少し感動しながら一気に食べた。

麺は輝かんばかりにツルツルでのどごしは最高。店内では目の前で麺が作られており、面白い。なんとびっくりすることに麺を踏みながらお兄さんが会計をしている。「讃岐うどん」らしさを存分に満喫できる、そんな名店だった。

ただ、昨今の讃岐うどんブームの影響で「コシが失われた」と言う声が多く聞こえることが寂しい。

■[MLB]今日の松井秀喜

大活躍!! 4番で先発した松井は27号同点本塁打を含む4打数3安打2打点と大爆発。試合にも6-4で勝ち、マジックを4とした。
一回の第1打席は二ゴロ、三回の第2打席が左前安打、六回の第3打席は四球。九回の第5打席は左越えの適時二塁打だった。
久しぶりのホームランもうれしいところだが、それよりも驚くのはその相手がP.マルティネスだったということ。ペドロは松井の天敵であり、ここまで21打数2安打に抑え込まれていた。
去年、松井はペドロに対し、「ペドロは何がスゴイかと言えば、やはり制球です。甘いところにはまず投げてこない。」とコメントしている。しかし、松井は特にペドロに対して苦手意識を持っているわけではなく、「投手による打撃のばらつきは自分でもなぜか分かりません」と言っている。
このように松井は決して環境のせいにはしない。相性が合わないだとか調子が悪いとかいう言い訳は絶対にしない。そこが松井の大きな強みの一つである。
残り10試合でぜひ30号を打って欲しい。決して数字にはこだわらないだろうけど、ファンはみんな待っている。

■[就職活動]連載スタート!?

去年の今頃は何をしてたんだろう、とふと思った。
そして手帳をのぞいてみると、“キャリアガイダンス”の文字が。
あぁ就職活動を始めたのはちょうど1年前くらいになるんだなぁと考えていると、10月から4月にわたる就職活動の日々が思い出された。
この時期は自分にとって今までに経験したことがないようなことばっかりだった。でもそれは今だからこそ言えることであって、就活やってる時はそんなコト言ってる場合じゃなかった。どうしたらいいのか分からず、果てしない競争に不安がいっぱいだった。
そんなことを思い出しているうちに、このブログでちょっとずつ書いていけば、自分が経験してきたことを整理できることになるし、今の会社を選んだプロセスをしっかりと認識していける。
また、これから就職活動する人にとってもちょっとは力になりたい。そう考えてブログ上で連載を始めてみることにします。(決してネタ切れというわけでは・・)
乞うご期待!!

コメント(復旧)

#bighead『俺もうどん食いたくなってきた...』
#daichi-55『真剣に行きたくなったときはまた言ってや~。カーナビは間違いなくマストアイテムや。』
#bighead『おおお就職活動連載キタヨー!よろしくお願い致します。俺も手帳買い直そう...』
#tsugihiro『おおお就職活動連載キター!!お世話になることの無いようがんばりますが★楽しみにしております♪』
#29『↑↑CLIE?』
#bighead『NO!vodafone702NK!』