ラッキーエビス

f:id:d55:20190830073426p:plain

■[連載]DPEショップの謎

今日はよく聞かれるギモンに答えてみたいと思います。決してネタ切れというわけでは・・

「写真ってやっぱり見られてるの??」これは本当によく聞かれるギモンです。結論から言うと、「すみずみまで」見られてます。

これまでの連載を見て頂ければ分かるように、写真は1枚1枚モニターに映し出され、目で確認しながら色や明るさをキーボードで調整しています。まずここで写真は嫌でも見えます。

次に、写真が出てきたら数を数えたり、ホコリと一緒に焼き込んでいないかを確認するためにしっかりチェックします。

ホコリを焼き込むというのは「ゴミ焼き」というもので、ネガにホコリがついたままプリントすると、そのホコリが写真に写ってしまします。

2,3mmくらいの白い線なので見逃さないようにしっかりとすみずみまで見るわけです。

・「やっぱり変な写真とかあるの??」

いっぱいあります(笑)プリントできないような写真が1ヶ月に一回は必ずきます。写された男:女の割合は8:2くらい。

何が基準か?とよく聞かれますが、うちの会社はヘアが写っているかいないかが判断基準です。芸術性のあるなしは関係ありません。もちろん、医学でもだめです。

変な写真も多いですが、芸能人の写真や野球選手の写真もあるので見つけたときはなんだかラッキーです。

・「0円ってよく書いてあるけど・・??」

写真屋の値段の表示は大変分かりにくく、よくクレームをいただきます。

DPEショップの値段はたいていが現像料金+プリント料金という設定になります。よく0円!というのがありますが、これはもちろんタダというわけではなく、「現像料金だけ頂きます。」ということです。

しかし、実際は枚数ごとに現像料金が異なるのでこの価格表示は大変まぎらわしいです。必ず、横に小さく書いてある現像料金を確認した上で現像にだしましょう。

■[MLB]今日の松井秀喜

今日はまったくいいところなし。打率もとうとう3割を切ってしまった・・

■今日のちょっとコラム

・ラッキーエビス

さっき、テレビでやってた。エビスビールの500本に1本の割合で鯛が二匹いるラベルがあるらしい!ラベルをはがしてもっておくと縁起がいいとか。今度エビスビールを飲む機会があればちょっと見てみてください。

・鼻の穴

鼻の穴の右には交感神経、左には副交感神経があるらしい。だから、左の穴だけで呼吸するとすごいリラックスした感じになるけど、 右の鼻の穴だけで呼吸するとなんか緊張した感じになる。 一度おためしあれ!!

コメント(復旧)

# ムチョリーノ『そーかぁ、素人のエロ写真とかもあるんかぁ...。俺もカメ ラ屋でバイトすっかな...。エビスビールは俺にとっては思い出のビール...。 その思い出に浸りたい時にたまに買って風呂上がりに飲んでるわー。丹波地 方での大型地震の危険性が高まってるらしい。ちょいちょい震度 12 程度の 地震が発生してればそんなに問題は無いらしいねんけど、3 年以上そういっ た地震が無いとなるとプレートが貯めてた分、大型地震になってしまうそう な...。京都市内とかではたまに小型地震があったりしたけど、丹波の方はプ レートが違うらしい。みんな地震対策は少しでもしようね!』

# tsugihiro『ヘアでアウトか。結構厳しいねんな~。お尻まではセーフなのか ?ってか、和歌山震源地の地震・・・。結構揺れたよ・・・。』

# ps005010『エビスビールは昔居酒屋でバイトしてる時からこまめにチェック してたけど、お目にかかる事はなかったなあ・・・。かっぱえびせんのエビ が携帯持ってるとか、目が宝石みたいになってるとか・・・そういうレアも のに出会った事っていままでないな~。』