■飲んではいけない!?コカコーラ
昨日、缶コーヒーを買ってはいけない!?に「コーラは?」というコ メントをもらったんで、早速調べることにします。
コーラはアメリカン にとっては日本人にとってのお茶のようなもんです。アメリカ行ったとき、マクドで何も言わんうちにコーラが出てきたという苦い思い出も・・ (笑)
コーラは何かと悪者にされがちですが、実は調べているうちにちょっと違うことが分かってきた。
・化合物
香料、色素はそもそも微量で、カラメルも特に問題はなさそうです。カフェインは1缶あたり40mgくらいなんで、3本飲んでやっと缶コーヒー1本分ぐらいだそうです。カフェイン中毒になるという声もありますが、実はコーラくらいのカフェイン量では精神的な依存にすぎないという学者の見解が出ています。
リンが悪いという論も多くあります。コーラにはたしかに酸味料としてリンが含まれていますが、その他の食品で摂取している量と比較すると大したことはありません。ハムの方がやばいです。
そもそもリンは生体に必要なミネラルで、成人の1日あたりの標準摂取量は1gほどとされており、コーラ1本中のリンは65mg程度です。
・骨が溶ける
確かに炭酸と酸性成分で歯や骨は溶けます。
しかし、これはコーラが入ったコップに歯をずーっとつけておいてやっと溶ける程度のもので、普通に飲んだ後歯を磨いていれば、まったく問題はありません。という情報が圧倒的でした。
以上のように、コーラは全然悪くありません。むしろ運動前に炭酸抜いて飲むと効果的だったり、疲れがとれたりします。
ただし、昨日にも言ったように、10%は砂糖なので飲む量はほどほどに。しかし、これもコーラだけが多いようにいわれがちですが、他の缶ジュース、缶コーヒーと糖分量に特に大差はありません。
コカコーラのコカはコカインのコカ結構有名なようで、これを言ってもあまり信じてもらえないことが多いのでちょっとここらで書いときます。
実は最初のコカ・コーラには、コカの葉が使われていた。後にコカインの危険性が世間に知られると、1903年アメリカはコカ・コーラの販売を禁止する。
コカ・コーラ社は製法を変えざる負えなかったというのが真相である。現在ではコカ・コーラにコカインは含まれていないが、コカイン成分を除去したコカの葉(香料7x)が使われていると言われる。
だが、これは味覚の問題より、コカ・コーラの商標を守るためにコカの葉を使わざる負えないかった法的問題だとする説が有力である。(Wikipediaより引用)
コカ・コーラ社の砂糖消費量は、実に全米消費量の10%に達するとも言われる。やはり、コーラはアメリカ人にとってお茶みたいなもんだ。
■[MLB]今日の松井秀喜
・ライトに2点タイムリーツーベース
・センター前ヒット
・空振り三振
・ライト前ヒット
今日は4番で大活躍!!久しぶりにこのコーナーで喜ぶことができます。
ちょっとラッキーな面もあったけど、この活躍ができたのも、ヤン キースの新打順のおかげ。 1番ジーター2番Aロッド3番シェフィールド、しかもシェフは4打 数4安打。
このあとに4番として打てる松井は本当にヤンキースの期待を背負っているといってもいい。
さぁ、今日から3割復帰、30本塁打を目標に快進撃や!!
■[URL]今日のURL 超小型HD内蔵携帯発売へ(SankeiWeb)
韓国の半導体・電子機器大手サムスン電子は8日までに、記憶容量が1・5ギガバイトの超小型ハードディスク(HD)を内蔵した最新のカメラ付き携帯電話を今月から韓国内向けに発売することを明らかにした。
す、すごい・・ちなみに、超小型HDDはすでに東芝もつくっており、これで4ギガの容量があるらしい。技術の発展がすごい。
これでテレビ付き携帯電話で録画したり、高画質動画がとれるようになる。音楽を入れればipodも必要なくなる。でも、同時にバッテリーの技術発展も必要かな。