デジカメプリントはお店に?

f:id:d55:20190829220622p:plain

DPE ショップの謎

今日は「デジカメプリント」について書きます。

デジカメプリントは お店に出すべきか、家のプリンタでやるべきか、これを悩んでいる人は多いと思います。

結論から言うと、「店に出す」のが大正解です。その理 由は・・ ・保存性。

一番大きな理由は保存の問題です。インクジェットで印刷しても最近 の機種なら普通の写真と何ら変わりなく仕上がります。

それで満足する 人が多いのですが、実は、1ヶ月後にすべてが分かります。光の下に置いておくと・・お店に出した方は全く変化が無いのに対し、インクジェットでプリントしたものはオレンジ色になっています。

これがいわゆる退色です。 お店で出すと、普通の写真と同じく銀塩プリントですので退色、耐光性があります。

・コスト

世間では、プリンタでやれば安くて気軽にできるといいますが、そんなことはありません。

EPSON PM970C 32.1 円
EPSON PM870C 24.9 円
Canon Pixus950i 36.7 円
Canon Pixus850i 27.2 円

大手のプリンタメーカの人気機種でL判一枚当たりこれくらいのコス トがかかります。

インク代と光沢ペーパー代です。 多くの写真屋が 35 円、安いところで 29 円ぐらいでデジカメプリントをやっているので、経済的にも安くつきます。

・手間

気軽にできるとはいいますが、写真を印刷している間、ずっとパソコ ンに張り付いていなくてはいけません。

それよりも、カウンターではいっと渡して用事をすましてから取りに 行く方が時間も有効に使えます。

プリンタだと、最高画質でだいたい一枚1分といわれてますので、 100 枚を超えると2時間近くはかかりますし、写真屋に持って行くのが やはりベストです。

このように、プリンタで印刷すると高くて手間がかかって、すぐに色あせるというように全く良いところがありません。

しかも、仕上がりも銀塩プリントの方が光沢感にあふれていて断然キレイです。 迷わずにお店に持って行きましょう!!

ただし、部屋に飾るために2,3枚だけ印刷したいという時などには プリンタを使うと大変便利です。

こういったように使い分けるのが最もスマートだといえます。

・どこの店に持って行くべきか??

フジのフロンティアという機械が現段階では最も綺麗な仕上がりになります。1台2~3000万円もする機械なので置いている店はあまり多くありません。

Webページから検索できるのでぜひ一度おためしください。仕上がりが全然違います。

■ [MLB] 今日の松井秀喜

今日は1打席目でライト前にヒットを打って、得点につなげたものの、 期待していたインディアンスの日本人ピッチャー多田野との対決はレフトフライ2発と完敗、 しかし、ヤンキースは快勝!!

コメント(復旧)

# tsugihiro『誰や多田野って!!ピッチャーっつったら高津に決まっとろー が!高津出せ高津!大統領選挙どうなってんねん。英語やからおもろいかど うかわからんやんけ~』
# ムッチョリーノ『デジカメプリントもしよう、しようと思ってなかなか せーへんのよね...。未だににニューヨーク旅行の写真、CF に眠ったままやし ...。PC 買い替え次第、大きい画像で見てみてプリントする写真を吟味しなけ れば!多田野ってプロ野球には進まずに高卒でアメリカに渡って実力でメ ジャーにまでのし上がって来た努力家じゃなかったっけ?ということはマッ ク鈴木 2 世みたいな感じになるんかな?とりあえず独特の投球フォームで す。』

# daichi-55『多田野は、立教大学で通算 20 勝、歴代5位の 334 奪三振とかす ごい成績残したやつやで~でも、ひじ痛のせいで3球団が指名するはずやっ たのをドタキャンされて日本球界に進む道が閉ざされてマイナーリーグに 行ってのしあがった強者やでっ!今日は2失点であんまりアピールできん かったけど、なかなか巧いピッチングしよるわ』