DPEショップの謎 Part3

DPEショップの謎#3

さぁいよいよ第三回目になりました。

f:id:d55:20190829215319p:plain


そろそろ写真通になってきたはず!

今日のテーマはフィルム選び。

KODAK CHOOSING FILMという素晴らしいサイトがあるんで、こちらでフィルムの知識はかなり詳しく、簡単に理解できます。

値段だけ見て買ってたとか、今まで感度が高ければ高いほどいいと思ってた人は間違ってます。

良い機会に勉強してみてましょう!サイトに詳しい情報が網羅されてるんでこちらではぱっと見て分かるように簡単に説明します。

・感度が低ければ低いほど写真はキレイ

これがあんまり知られてない部分です。感度が低いほど写真を構成するネガ粒子が細かく、大伸ばしなどに向いています。

ただし、感度が低いということは光をとらえにくいということで、室内や夜では適しません。また、光を捉えにくいぶん、シャッタースピードが遅いのでぶれやすいです。

てことで、ズームカメラにも向きません。明るい昼間に自然 などをとるのに最も適していると言えます。

・高感度

では一方、高感度はどうでしょう。最近はフジを始めとしたメーカー の技術が大幅にあがり、高感度でも非常にキレイにとれます。

高感度とはだいたい800以上を指します。普通では写らない背景や暗いところまでしっかりと写ります。

最近CMやってるフジの「夜景もとれる写るんです」は感度が1600もあります。技術の進歩はすごいです。

・オールマイティ

では室内も屋外もとる場合はどうしたらいいか、やっぱりそれは400に限ります。困ったときは400でいいと思います。

一番普及しているため、値段も一番安いです。

・メーカー

これは好みです。大まかに表すとフジは青くシャープに、コダックは黄色くぼんやりと、コニカは肌色がきれいに、そんな感じです。こればっかりは好みなんで、一回メーカーを意識してプリントに出して自分のお好みメーカーを作るのがベストです。

また、フジのフィルムはフジの機械で、コダックのフィルムはコダックの機械で焼くと違いが歴然なので、一度行きつけの店のメーカーを調べてそれに合わせるのがベストです。

メーカーは店の雰囲気やネガが入ってるケース、プリントの裏をみるとすぐに分かります。

APSと35mmフィルム結論からいうと、35ミリの方がきれいにとれます。

APSの方が倍くらいの値段がするのでAPSがキレイだと思っている人は多いのですが、プロの方が使っていることから分かるように、ネガが大きい35mmの方がキレイに焼けます。

ただ、APSは保管に大変便利です。以上、フィルムの選び方について解説してみました。

バイト中に学んだ知識だけなので足りない部分はいっぱいありますが、使い捨てカメラを選ぶ際には是非思い出してみて下さい。

ただし、どんなに適したフィルムを選んでも、撮った後のネガの保存方法でそれは無意味になります。日光に当たれば色が変わってしまいます。なので、撮り終わったら残っててもすぐに出す。

思い出をキレイに残すために、ちょっとのロスは目をつぶりましょう。それか、勢いに乗って全部撮りきってしまいましょ う!!

■[MLB]今日の松井秀喜

・ファーストゴロ
・レフトフライ
・四球
・ファーストゴロ

打率.301↓

今日は残念でした。7回二死満塁で打てず、連続安打が止まるより、こっちの方が残念だった。しかしっ、ヤンキースは辛勝。明日に期待!!

コメント(復旧)

# tsugihiro『マラソンの邪魔の瞬間の映像でさ、最初に妨害者をやっつけよう として颯爽と沿道から出てきた白髪の恰幅のいいオッサン気づかんかった ?? 俺的には彼がサイコーやった。』
# daichi-55『おったおった(笑)たしか薄い紫色のポロシャツ来てたようなか すかな記憶が・・』

# ムッチョリーノ『大地さん、さっきは色々とありがとうございました。夜 更かしさせてしまってゴメンちゃい!パソコン買い替え、決定~!そのオッ サンのことなら俺も覚えてんで!永田家でもフィーバーしてたオッサンや! 最後までデリマを送り出してたしな!今頃、オッサンもちょっとした有名人 やな!』

# daichi-55『いえいえどういたしまして~。まずはパソコン買うまでにバック アップを何とか乗り越えて、買った後はもうちょいパソコンっていうやつを 勉強しなあかんわ。あっ、パソコンより法律の勉強やんね。まぁまた何でも聞いて~』

# ムッチョリーノ『デジモノにウトい私をお許し下さい...。未だにインター ネットできたら良いわぁ~ってノリやしな。知らんこといっぱいやし色々教 えてな~。でもまぁ、まずは法律を勉強しないと...。』