宇治観光

誕生日やイベント等々で2〜3ヶ月に一度くらいは京都の実家に帰ってますが、せっかく京都という場所なので帰省のたびに最近はいろんな観光地に行くことにしてます。

第一弾は嵐山。クーポン使って食べ歩きしたりモンキーパーク行ったりと観光客気分を満喫しました。

第二弾となる今回は宇治に行くことにしました。

まず向かうは京都を代表するパン屋の1つ、たま木亭さんへ。

前評判から、かなりの混雑を予想していましたが、意外にも空いていて店の前に車を停めて店内でじっくりパンを選べました。

食パンもほとんどが予約済みのものばかりでしたが、奇跡的に最後の1つが手に入り、実家へのお土産とすることに。

甘いパンから惣菜パンまでいろんな種類をたくさん買い込んで、いざ次の目的地へ。

車内がパンの香りで包まれてなんとも幸せ。

次に向かうは、平等院鳳凰堂

10年近く前に行ったきりでしたが補修も完了していて綺麗になってました。

子どもたちも十円玉片手にハイチーズとベタな観光を楽しみます。

国宝の展示は子どもにはまだまだ早すぎるようで、暗くて怖いからと駆け足で鑑賞…。

鳳凰堂を出ると、表参道を観光し、これまたベタに中村藤吉で抹茶ソフトを食べたりお土産屋さんを巡ったりとザ・観光を楽しみました。

そこからは下道で市内にスイスイと向かい、今から両家の実家でのんびりと年末年始を過ごしたいと思います。