歯が抜けた!

夏休みくらいから、グラグラグラグラしていた長女の下の歯。

固いものを噛むと痛いらしく、知らない間に抜けてるのも何だかもったいないのでいつ抜けるか、今か今かと待っていたら、3連休の初日と最終日に2本続けざまに抜けました!

抜けたら既に下から大人の歯が。

「上の乳歯を床下へ、下の乳歯を屋根上へ投げる」おまじないは、マンションでは難しいので、自分がやったように実家の屋根上に投げたいと思います。

同じようなおまじないは、世界各地にあるようですが、欧米では抜けた乳歯を枕下に置いて寝ると、歯の妖精「トゥース・フェアリー」が集めに来て、代わりにコインを置いていくんだとか。

なんてファンタジー。