二段ベッド

今の家に越してきて1年半余り。
まだまだ子どもたちは1人で寝るのは難しいので、家族川の字で寝る毎日です。

和室に布団を2枚敷いて寝た時もあれば、娘の部屋や息子の部屋で1台のマットレスと1枚の布団を組み合わせて4人で寝ることもありと転々と月単位で寝床を移す日々でした。

せっかくの姉弟なので、二段ベッドというやつを経験させてあげたい想いもある一方で、二人で寝るのもわずかの期間しかないのでそれぞれの部屋にシングルベッドを買おうかとかずーっと悩みはつきませんでした。

まぁでもやっぱりどうしても、この限られた時間だからこそ思い出に刻みたいなんて考えもあって、冬ボーナスの勢いで買っちゃいました二段ベッド。

前々からいろんな二段ベッドをチェックはしていたものの、いざ買う段になると悩みに悩むもので。。2週間くらいは延々と悩みました。

わずかな期間だからと使い捨て感覚でIKEAにするか、それとも無印の二つに分けて使うことのできるタイプにしようか、それとも他の家具メーカーか、、

IKEAにいったり、無印にいったり、家具屋さんにまで繰り出したり。。

IKEAは耐久性にやや不安が否めず、無印は幅が狭かったり、家具屋さんの二段ベッドはしっかりしているけどいかにも子供家具といった感じでインテリア性は微妙&10万超えるのはちょっと・・と、なかなかピンとくる出会いがありません。

そんな中、妻にこのサイトを紹介されました。

品質とデザインがちょうど良いバランスの製品が多く、どれもシンプルでなかなか興味をそそります。

なかでも一番気に入ったのがこれ。
二段ベッドはどうしても背が高く、部屋の圧迫感がなかなかすごいです。マンション住まいにとって、これはなかなかのネック。

背が低くて、上で寝ている子どもを覗き込めるくらいの高さなのに横幅がしっかりとシングル並みにあるというベッドはなかなかありません。

しかも国産家具で素材のヒノキも国産だとかでバッチリです。

ただ、二段目を支えているのがこの細ーい脚4つというのがなんとも不安。。


 

こればっかりは実物を見ないとなんとも・・ということで早速、車を飛ばして枚方家具団地まで。

ザ・子ども家具の方が流石に何倍もどっしりとしていますが、こちらも思ったよりはしっかりしていて、作りも丁寧でした。

そんなわけで、こちらに決定。3日ほどですぐに到着しました。

IKEAとは違って、大まかには組み上がっていたので約1時間程度で簡単に組み上がりました。使用する工具も六角レンチ1本のみ。

※ひとつだけネジに不具合があり、交換が必要でしたが、家具の里さんの対応はこれはもう完璧に近い感じで翌日には送られてきました。カードの決済手続き関係で2度ほど連絡しましたが、いずれの対応も懇切丁寧フレンドリーで気持ちの良い対応でした。

そんなこんなで組み上がり、もう子どもたちは大興奮!はやくもジャングルジム状態でテンション爆発でした。

初日こそは、娘も嬉しさがあまって上段で一人で眠れましたが、夜に怖くなってリタイア(翌日、なぜ自分が下にいるか覚えておらずに号泣、、)、翌日は一人睡眠クリアできましたが、なんだかんだでまだ親と一緒が良いらしく、父と娘は二段ベッドの下段で狭苦しく寝て、隣のセミダブルマットレスで母と息子が寝るという川の字状態再び・・。

見ての通り、コンパクトな設計なので、大人は中腰にもなれずに出たり入ったりするのが一苦労。。船員になった気分で毎日寝起きしています、、

とは言いつつも、毎日上の段で漫画を読んだり遊んだりしているので、まだ分解するわけにもいかず。。当面こんな毎晩を過ごしていきたいと思います。。