GW CAMP 2017

2年前に茨木に来て以来、年に2回欠かさず参加しているキャンプフェスティバル。

無料でキャンプができて、キャンプリーダーの学生の皆さんが子ども向けの色々なイベントを企画してくれる楽しいイベントです。集合も解散も自由なので気楽に参加できるのもこれまた良いところ。 

毎回、色んなメニューにチャレンジしていますが、今回はダッチオーブンにチャレンジ!お肉が評判のスーパーに買い出しに行った際、家ではとても調理が不可能な巨大なスペアリブがあったので、そいつを半分はBBQソースで網焼きともう片方をダッチオーブンで香草焼きにすることに。

ダッチオーブンまで無料でレンタルすることができるところがありがたい。初めてなので使い方もキャンプリーダーの方にレクチャしてもらいます。

飯盒でとうもろこしご飯とポトフを作った後に、残した炭火の上にドーンとダッチオーブンを置き、炭をいくつか乗せるだけ。

待つこと20分。フタを開けるとスペアリブから出たたくさんの脂に引火して炎上・・そんなこんなで下側は焦げてしまいましたが、雰囲気含めて美味しくいただけました。

当日は、色の付いたマツボックリをチームに分かれて探し出す「松ぼっくりかくれんぼ」や自然のものを思う存分好きなように工作できるクラフト体験なんかもあって、朝から夕方まで1日を満喫しました。

また次回はダッチオーブンにリベンジしつつ、新しいメニューにもチャレンジしたいと思います。