エキスポシティにいってきた!

行ってきました、エキスポシティ。

グランドオープンをこの金曜日に控え、今日は特別招待ということで近隣住民や三井のカード会員限定のオープンの日。

14時半からということで、会社は午後年休。幼稚園帰りの娘を連れて家族で出陣します。

家から自転車で気軽に行けるほどの近さで、万博公園の方へ行くたびにどんどんできていく施設に、オープンを心待ちにしていたので待ちに待ったオープンでした。(‥といってもまだこの地に引っ越して8か月ですが、。)

特別招待日、かつ月曜日ということでそこそこ空いていると思いきや、そんなに甘いものではなく・・モノレールの駅までつながる長蛇の列。コーンで整列してはるか奥まで続いてました。結局入場には30分ほどかかることに。

エキスポシティ、もちろんありとあらゆるものが買えるららぽーとが大人的には一番の目的ではありますが、海遊館プロデュースの「ニフレル」も期待の高まる施設。

意外にもたった30分待ちで、今日を逃すと当分来れないだろうということで行っておくことに。

それぞれの小さな水槽に珍しかったり綺麗な魚がうまくディスプレイされており、まさに”魅せる”展示といったところ。大人も子供も楽しめる工夫が随所に見られます。

ゾーンが7つに分かれていて、色にフォーカスを当てた展示ゾーンや鳥やサルが自由に動き回るゾーンなど飽きさせない工夫もたくさん。

鳥が自由に飛び回っているゾーンにはこんな感じでフクロウが普通にとまったりしてます(笑)

中でも一番の目玉といってもいいのがWONDER MOMENTS。

今日いたたくさんの子供たちがみんな吸い寄せられるようにこの球体の下で遊んでました。うちの子供たちも多分に漏れず、ここに20分は滞在したでしょうか、、一度説得して出ましたが、戻りたいと懇願され、再び気のすむまでご滞在‥

いやぁ楽しかった。これで大人1900円・幼児600円なら大満足。ぜひ年間パスポートを検討してほしいもんです。

そんなこんなで最初のニフレルで十分満喫したこともあって、あたりはもう暗くなってきてますが。。そこからのららぽーと。5時時点ですでにどこの飲食店も盛況だったので早めに腹ごしらえということで竹清といううどん屋へ。

こちらはまだ比較的人も少なく、そして何よりリーズナブルに済ませられたので大満足。うどんを自分で湯がき、天ぷらも揚げたてを準備してくれるのでなかなか満足度も高かったです。

ららぽーと内もすごい人だかりで1階を見るのが精いっぱいではありましたが、1階だけでもアクタスやロフトやセレクトショップ等々、魅力的な店がいっぱい。

ロフトのスタンプや無印良品の木のおもちゃ等で子供たちのモチベーションをつなぐも、もはや限界ということで19時ごろに初めてのエキスポシティは終了ということで後にしました。

この様子だと土日は想像するのも怖いですが、まぁ近いので朝イチなんかを目指しながらちょくちょく通って、制覇したいと思います。

何とも心強い場所ができたなぁと実感できた楽しい内覧会でした。

f:id:d55:20151117010501j:image