ただいま北陸 Part3 〜夏休み家族旅行〜

旅も3日目で疲れは出てきてるとはいっても、なんだかんだ21時就寝なので、今朝も5時半には起床、、今回の旅行はつくづく毎日が早起きです。

節約のため、ホテルは朝食がついていない素泊まりプランでしたが、客室で食べるのもなんだかなということで、当時よく行ってた21世紀美術館の広場で食べることに。

なので3日間お世話になったホテルも早々にチェックアウト。今回、奇跡的に空いていたANAクラウンプラザホテルですが、アクセスよく館内や室内も清潔でスタッフの対応も良かった割に比較的リーズナブルだったのでぜひまた使いたいホテルでした。

市役所の駐車場に車を停めて朝一番の21世紀美術館へ。広場にあるオブジェで遊んだりしつつ、朝食を済ませ、軽く館内を散策。街のど真ん中にあるこういう空間が、ほんとに金沢の良さだとあらためて実感します。

そんな金沢ともお別れし、向かうは最終イベントのぶどう狩り!毎年楽しみにしている加賀市にある土山ぶどう園のぶどう。

土山ぶどう園 - みどころ - 北陸・加賀温泉郷の観光情報サイト KAGA旅・まちネット

ここのぶどうは美味しいだけじゃなくて、洗わなくても大丈夫なくらい安全で、しかも安い。一度ここのぶどうを食べると他のブドウを買う気がしなくなるので、1年間ブドウを食べるのをガマンするくらい。 そんなぶどう園のブドウが食べ放題のぶどう狩り。

大きなハウスを一つ独占しての狩りまくりの食べまくり。また1年間ガマンできるように嫌というほど食べました。実家の帰省土産にと1,000円で山盛りのデラウェアと巨峰も購入してぶどう園をあとに。

そんなこんなで目いっぱいに楽しんだ後は、関西へのドライブ。
渋滞が心配でしたが特段目立った渋滞もなく、子供たちも比較的寝てくれたので休憩無しのロングラン・ドライブでストレートに帰宅!

こうして3日間の懐かし北陸旅行は幕を閉じました。
懐かしさに触れ、いろんな方達と絡み、観光もグルメも楽しみ、充実した旅行になりました。