もうすぐ4歳

7月末で娘も早いもので4歳。

これまでは特に日にちの感覚もあまりなく、誕生日のこだわりは薄かったですが、4歳ともなると誕生日が来ることが待ち遠しいようで指折り数えて待っている状況です、、

誕生日前の土日にケーキや写真撮影等々、パーティーをすることがこれまでの習慣で、順当にいけば明日がそのパーティの日にあたるわけでケーキの注文までしているわけですが、まさかの「誕生日当日じゃないとパーティしない!」との主張。。。

3歳児(もうすぐ4歳)のパワーは激しく、言い出したらとにかく聞かないので、明日の朝に本人に最終判断を仰ぐ予定です。

幸いなことに、今回は娘のたっての希望でサーティワンのアイスのケーキだったため、どうやらだいぶ日持ちがしそうなので何とかセーフ、、

そんな誕生日当日へのこだわりが強い我が子ですが、ちゃっかり誕生日プレゼントだけはすでにゲットしており・・

今年の誕生日プレゼントはこちら。

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんのおしゃれびようしつ

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんのおしゃれびようしつ

 

 クリスマスあたりからずーっと欲しいと言い続け、最後までブレることのなかったオモチャ。

いざ買おうとした時に、どこのショップでも取り扱いがないことに気づき、慌てて色んな所に電話をして、たまたま帰省中の滋賀のとあるスーパーに置いてあることを突き止めて、状況を説明してフライングゲット

祖父母からはこちらを。

アンパンマン じはんきだいすき アンパンマンのジュースちょうだい

アンパンマン じはんきだいすき アンパンマンのジュースちょうだい

 

 いつもは、注文して自宅に送ってくれますが、なかなかそれでは「じいじ・ばあばに買ってもらった」感が非常に薄く本人もほとんどそれを認識していないため、今回は直接会って一緒に買いに行ってもらうことに。

親としては、せっかく買ってもらえるなら遊びが広がるレゴなんかが狙い目で誘導もしてみましたが、前日に友人宅で同じオモチャで遊んでいた影響がすごく大きく、おもちゃ屋さんでこれを見た瞬間にもう決心を固めたようで・・

親的にはすぐ飽きそう・・と思う気持ちも大きかったですが、お友達が持っているものを欲しがる気持ちも理解できるので、素直に「欲しい!」と思うものを買ってあげることも大事なのかも、と箱を抱きしめる娘を見ながら思ったり。

プレゼントしてから1週間後の今となっては、一番遊んでいるのはすでに息子だったりしているのが実状です。。