ゆく年くる年2015

今年もあと僅か。
2015年も変化が大きい一年でした。

一番大きな変化は、今後の定住地を自分たちなりに定めて、思い切って社宅を半年で飛び出して家を買うことを見据えて引越をしたこと。そしてその勢いで半年間じっくりと住まいを探し、マイホームから新築のマンションから色々と紆余曲折し、最終的には中古マンションに照準を当てて購入を決定したことが一番のトピックスでしょうか。

今週のお題「マイベストエントリー」

新たな土地での数々のイベントを文字通り満喫し、街のイベントから郊外でのキャンプまで隅々まで楽しみ、市の広報誌にもちゃっかりと取り上げられるなど、もうすっかりと土地に馴染んだ感があります。

家族のこと

娘は今年で4歳になり、いよいよ幼稚園に入園することに。引っ越しする前の土地で入念に幼稚園選びをして抽選を勝ち取ったにも関わらず、急な引っ越しでひょいと飛び込んだ幼稚園。

もともと人見知りが強く、集団にもなかなか入っていくのが苦手な子だったので心配はしていましたが、良くも悪くも緩い雰囲気の園で、恐らく自分なりには時には一杯一杯になったりしてるんでしょうが、全体的にはのびのびと楽しんでいます。

一学期も皆勤賞で相変わらずの健康優良児ぶり。

ママ友含め、友達には恵まれているようで一歩ずつではありますが、集団への関わりも学んでいるようでそういった面では本当にこの地に越してきてよかったと思ってます。

反抗期まっさかりで、また幼稚園でいろんな言葉も覚えてきて妻とぶつかり合うことも多いこの1年ですが、それぞれの局面を夫婦で相談しながら乗り越えていってるという感じでしょうか。

息子はもうすぐ2歳。機嫌を損ねた時は時々ややこしい側面もありますが、基本的には素直でシンプルで、笑顔も多いので全然許してしまえる得なキャラクター。

姉に触発される部分も多く、早くもストライダーを乗り回していますが、言葉はなかなか出ず、未だに「イェイイェイ」が中心ではありますが、まぁ二人目ということもあり、分かりやすい子でもあるのであんまり気にしてないのが正直なところ。

ただ、風邪をこじらせることが多かったりアレルギー疑惑があったりと健康面ではなかなか手こずることが多く、この年末も体調がなかなか優れなかったり・・

まぁそんな2人の子どもたちですが、2人の微笑ましいやり取りなんかを見てると姉弟っていいなぁとつくづく思います。

旅行のこと

そんなこんなで引越や家探しに追われてバタバタしていたこともあって、企んでいた沖縄旅行も結局は行けず・・

でもふと思い立って、今年の夏は一昨年まで住んでいた金沢に遊びに行くことに。懐かしい場所や友人に会ったり、一方では新幹線で更に街がパワーアップして新鮮に感じたりと、二泊三日を満喫できました。

買ったもの。

家という一世一代の買い物をしたので、基本的には物欲は抑え気味ですが、今年買ってよかったものランキングとしては・・使用頻度やコスパから考えてこんなところでしょうか。

1位 Kindle Paperwhite

2位 Nikon D7100

3位 雛人形 

振り返れば振り返るほど、いろんなことがあった1年。「いろんなことがあった」からか、「いろんなことがあったのに」なのか、ビックリするほど早く感じる一年だったことに違いはありません。

何だかんだありつつも、こうして家族が元気に過ごせていることに感謝しつつ、今年もゆっくりと年の瀬を過ごしたいと思います。

皆さまもどうか良いお年をお過ごしください!