マイブーム

親たちのマイブーム

行楽の秋ということで、最近はもっぱら家族でアウトドア。
僕や妻の旧友たちと家族ぐるみでのキャンプに毎週のように出かけてます。

昔から慣れ親しんだ友人たちとの時間で、自分たちがリラックスできることもモチロンですが、何よりも子どもたち同士が絡み合いから学ぶことも非常に多くて良い刺激になっています。

初めは様子を見つつ、人見知りしまくりだったのが、親同士が気を許しているのを見て徐々に距離を狭めていき、子供同士で自然の中で遊んだり、違う大人とも絡んだりしてコミュニケーションというものを肌で学んでいるような気がします。

大人も子どもたちが寝静まった後には、スナックとお酒を片手に夜が更けるまで語り明かして学生時代の気分を取り戻す・・

夫婦揃って若干胃にダメージを受けてしまいましたが(苦笑)、そんな最高なひとときを楽しんだ9月でした。

 

子どもたちのマイブーム

● 娘(4歳2ヶ月)

パーラービース はじめちゃおセット

パーラービース はじめちゃおセット

 

 お友達の家に行った時に一緒に作らせてもらったビーズアクセサリー。

ビーズをプレートに並べて、アイロンで引っ付けて色んなアクセサリーを作れるという巷で大人気のオモチャ。

娘には珍しく、「欲しいーっ」と泣き出して懇願した一品。サンタさんにお願いしておく、ということで何とかその場は収まりがつきました。

そんな中、敬老の日に京都の実家に遊びに行った時、「オモチャを買ってあげる」と連れて行ってもらったスーパーにて発見!その時の目の輝かせようといったら・・

それからハマるハマる。見ているだけでも神経が疲れる作業ですが、それを黙々とひたすら作り続ける娘・・。もともとこういう遊びが好きな子ではありますが、それにしてもドハマりしてます。

そんな姿を見て、、コイツを今夜購入しておきました。好きこそものの上手なれ。

パーラービーズ 筒入り 11000P

パーラービーズ 筒入り 11000P

 

●息子(1歳7ヶ月) 

娘がビーズを買ってもらった時に息子がチョイスしたのはコレ。

プラレール S-42 サウンド225系新快速

プラレール S-42 サウンド225系新快速

 

 祖母が安い方のプラレールに誘導するも、首を振って最後まで主張を通しゲット(笑)。

線路が見えるところに行くと1時間は軽く楽しめる程の電車好きの息子。まだ言葉は喋れませんが、電車を見ると「ン!ン!」と言って指をさして興奮します。線路を見ても「ン!」と言うくらいのもはや中毒レベル。

大阪駅のノースゲート、2階出口なんかに置いておけば、ずーっと「ン!」「ン!」と叫びっぱなしです、。

家の遊びももっぱらプラレールが多いですが、走っている電車を持ち上げては連結が外れてそれを泣きながら「つなげて〜」と持ってくる繰り返し。何度も外れるもんだから連結もユルユルですぐ外れて「つなげて〜」の無限ループ。

ただ、プラレールはなかなか奥が深く、大人としても坂レールや橋脚なんかを買い足して立体的に作ってみたりとちゃっかり楽しんでます。

そんな9月のマイブームでした。