できた!

娘は来月末で3歳に。ほんとにあっという間に成長するもんです。

日々できることは増えてきて、言葉もいっちょまえになってますが、今月はなんとトイレができるように。

1歳の時にオマルを買ったり、布パンツにしてオムツを卒業できるようにチャレンジを始めてましたが、なかなかうまくできず親が無理やりやろうとしている感じも出てきたので一旦は休憩してました。

夏になってオムツが蒸れだしたり、また二人目ができて赤ちゃん返りの症状の一つかやたらオムツを変える!!という主張をしたりで布パンツを積極的に履かすようになったのが今月の初め。

最初は床にジャーッとなることももちろんありましたが、急に「おしっこしたい」と言えるようになり、トイレに連れて行くと・・できたーっ!

親の歓喜に得意げな娘の表情。1回出来てからは一度も失敗することなく、ここ3日間ほど全てをトイレで済ませてます。

補助便座も無しで(嫌がる‥)、自分で便座にまたがり、トイレして自分で拭いて蓋閉めて流して手を洗うという一連の動作を1人でします。

トイレが出来たあとはご褒美のシール貼り。

大きく一歩成長した瞬間に遭遇する喜びはなかなかのもの。今月は他にも1歳の誕生日で買った三輪車をようやく漕げるようになったりと「できた!」がたくさんの月となりました。

さぁ次は何ができるようになるのか、楽しみです。

f:id:d55:20140612212419j:plain