小倉充実週間

今年の夏休みは、ゴールデンウィークに引き続き、再び単身赴任のワンルームに家族がやってきました。

滞在中の9日間、阿蘇旅行に猫の島に劇団四季にとブログに書いてきたとおり、充実した毎日を過ごせた感じです。

それ以外の日々もなかなか充実したのでダイジェストでお届けします。

いのちのたび博物館

旅行の次の日ということもあり、午後からぷらっと気軽に遊びに行こうということでチョイスした「いのちのたび博物館」。

入場料も安く、1〜2時間くらいサクッと楽しめるつもりで行きましたが良い意味で裏切られる結果に。。

地球の誕生から白亜紀、そして現代に至るまで生命の進化に合わせた展示が繰り広げられていきます。特に恐竜ゾーンは骨格標本が展示されており、動くジオラマみたいなものもあってストーリーに合わせて恐竜が動きなかなかの迫力。クォリティ高すぎ。。

軽い気持ちで行ったにもかかわらず、歩きまくりでヘトヘト。。旅行の翌日にはなかなかハードすぎる中身でした。

f:id:d55:20180902191710j:image

アドベンチャープール 

茨木では地震の影響でブロック塀の修復工事があり、よりによってこんな暑い夏に家の近くの市民プールが今年はなんと閉鎖。。

大きなプールに連れて行ってあげたいなと思っていたので、小倉の家から比較的近い、「アドベンチャープール 」に行くことに。

大人400円という驚異の価格設定で、6つのプールとウォータースライダーがある巨大プールです。比較的良心的な値段の屋台なんかもたくさんあって、お昼を挟んで朝から3時くらいまで遊び倒しました。

昼になればなるほど、人が増えて水もどんどん濁ってきたので早めのご来場をオススメします(笑)

近所の公園

旅行やお出かけが続いたこともあって、最終日は近所の公園で思いっきり遊びました。

普通の滑り台とブランコしかないなんてことはない公園ですが、やっぱり子供たちは公園が一番なんだなとあらためて理解。

ごっこ遊びに鬼ごっこにと暑い中、家族で思いっきり遊びました。

f:id:d55:20180902193251j:image

外食三昧

一人暮らしのキッチンでも妻が色々と作ってくれましたが、この1週間はとにかく外出が多かったのでたくさん外食しました。

前から行ってみたかった焼肉屋さん。お昼ご飯が遅くてお腹が減ってない日に敢えて行ってみました。

個室で、子供たちにも食器セットなどいろいろ気を遣っていただきました。

息子が硬いものを噛むのがだいぶ苦手なので、唯一食べれたランプ肉を息子用にオカワリしたりして結果、なかなかの値段に…。贅沢しました。

魚マルシェ 2号店
〒802-0002 福岡県北九州市小倉北区京町1-2-9
4,000円(平均)4,000円(ランチ平均)

ほんとは、夜ご飯に魚が美味しい居酒屋にも連れて行きたかったのですが、なかなか行くタイミングがなかったので、ランチにこちらのお店に行ってみることに。小倉の有名な回転寿司の京寿司のチェーンです。

落ち着いた個室に、ランチセットがなかなか充実していてなかなか良い感じです。

小倉に来ても、くら寿司(笑)

鉄鍋でチリチリに焼いたミニサイズの餃子。コスパはそんなに良くないですが、小倉名物なので一応食べておきました。個人的には小倉のたっちゃん餃子が一番好きです。

やっぱりここの餃子が食べたくなって、生餃子を買って家で家族で食べました。

充実週間

そんなこんなの充実した1週間。階下の人に迷惑かけないように日中は基本的には外で過ごし、ワンルームなので夜は子供達が寝ると電気を消すしかなく、子供達と寝落ちる毎日でした。

そんなこんなの賑やかな毎日だったので、家族が帰っていった後の部屋は何だかポッカリとして寂しいものがありました。

年末年始は実家に帰ったりもあるので、次に家族が来るのはまたゴールデンウィークになりそうです。さて次はどこに行こうかと今から考えています。湯布院か長崎か・・行きたいところはまだまだあります。