劇団四季の「リトルマーメイド」。
幼稚園の運動会で曲を使ったりしてたこともあって、我が家の中でもアリエル人気は高く、一度くらいは劇団四季というものを見てみたいなーという憧れもあったのでこの組み合わせは最強でした。
なかなかにお金はかかるけど一度は見ておこう!と思い立つも、大阪公演はすでにどこも満席。。
そんな時にふと、夏休みに家族が九州に来るじゃないか!と思い立ち、調べてみると博多公演は結構空いてました。しかも、普段は設定がない「子供料金」が設定されているとのことで思い切って申し込んじゃいました。子供料金は半額にも関わらず、家族4人で行くと26000円・・。なかなかの出費にはなります。
当日は、自分の誕生日の翌日だったこともあり、まずは近くのホテルオークラ福岡でビュッフェランチを。
カジュアルな感じのレストランで子連れでも全然気を使わなくていい感じ。
品数自体は普通ですが、なかなかのクォリティでした。ラム肉のステーキなんかもありましたが、癖がなく柔らかくてさすがの仕上がり。3回くらいおかわりしました笑
デザートもなかなかの充実具合で、ケーキもよくありがちな若干ニセモノチックなものではなくて、生クリームのショートケーキ。こちらも軽く3つは頂きました。
満腹になったところで、「リトルマーメイド」の会場となるキャナルシティ劇場へ徒歩15分ほどちょうどいい運動。
何とかギリギリに到着し、いよいよさぁ開始!
限られた舞台スペースで、見事にリトルマーメイドの世界が再現されています。
泳いでいる間は髪の毛が逆立っているカツラになっていたり、軽やかなワイヤーアクションで自由自在に動いたりと「海の世界」がしっかり表現されてます。
後で調べて分かりましたが、なんとこのカツラ、人毛でできていて20種類以上あるのだとか。アリエルの姉妹もそれぞれ髪型が微妙に違ってたりと、こうした細部の作り込みが劇全体の完成度を上げているのだと思います。
途中に出没したオネエキャラのコックが良いキャラクターで娘もかなりウケてました。
そしてやはり何より印象深かったのが悪役の魔女、アースラ。タコのようなたくさんの足もそれぞれ俳優陣が動かしていて、女優さんの演技も原作にピッタリハマっていてただただ感心しました。
そんなこんなで約2時間の劇もあっという間でした。さすがに息子は途中で帰りたいとややグズリ気味でしたが、休憩時間も挟んで気分転換もできたようで何だかんだ楽しんでいたと思います。
休憩時間のグッズ売り場で娘が欲しがったのがこちら。なかなか面白いグッズだったのと、今日の劇がより印象に残ればいいなということでリクエストに応えて買ってあげました。
何だかんだ丸一日盛りだくさんでそこそこ疲れましたが、せっかく博多に来たのでということで、駅ビルで母娘お揃いのビルケンサンダル(夏仕様)を購入。
小倉の家族滞在、毎日が盛りだくさんで夏休みを満喫です。