いばらきの夏

例年以上にこれまた暑い夏がやってきてます。

でも今年は地震の影響でプールが全期間閉鎖となってしまい、せっかくの家の目の前の市民プールも営業しておらず・・。日中はとても公園で遊べるほどの気温ではないので、公園遊びはもっぱら夜になってる今日このごろです。

昼は家で過ごすしかないことも多いので、5分以内には姉弟喧嘩が勃発するわけで大変な状況。。

そんな今年の夏ではありますが、楽しいこともたくさんあります。

ふるさとまつり

茨木市ではそれぞれの小学校を舞台に、毎週のように夏祭りが開催されます。

それぞれの学校ごとに屋台が特徴的でしかも安い。子どもたちが喜ぶくじ引きみたいなものもたくさんあるので1000円握りしめていけば家族で夜ご飯にビールまで楽しめちゃいます。

ここなら金魚すくいもお安めなので、負けず嫌いのわが子たちは、二人で10回以上はチャレンジしてました。普通のお祭りならこうはなかなかいきません・・

川遊び

30分も車を走らせると昔ながらの原風景があるのも茨木の魅力です。そんな山で楽しそうなイベントがあったので行ってみました。

その名も「鮎のつかみ取り&流しそうめん&川遊び」

安威川の漁協組合が開催しており、事前にハガキで申し込んで参加しました。受付で並んでいると・・なんと同じマンションの同級生もいて大盛り上がり。家族同士で楽しい一日でした。

まずは鮎のつかみ取り。はじめはビビって網ですくっていた息子でしたが、徐々になれてきたようで最後の方にはプールに浸かって必死で掴み取ってました。たくさんの子供達に追いかけ回されて何気に鮎が可愛そうではありましたが、最後はみんなで美味しく食べて供養します。

流しそうめんも本格的に竹を使ったもので、時々プチトマトなんかも流してくれて子どもたちは大喜び。

そしてデザートにはなんとスイカ!自然の中、縁側のようなところに座ってみんなでスイカを頬張る姿はまさに夏。

お腹が満たされたあとは川でみんなで遊びます。カニや小魚を捕まえたり、石で流れをせき止めて岩風呂を作ったり、時間を忘れて夕方まで遊びまくりました。

暑すぎたり雨が降り過ぎたりするのは考えものですが、やっぱり夏っていいもんですね。