買ってよかったと心の底から思える扇風機。バルミューダのGreenFan。バルミューダといえば、今となってはトースターが有名ですが、個人的にはこの扇風機こそが秀逸だと思ってます。愛用して約2年が経ちますが、絶賛フル稼働中です。
4月から始まった単身赴任。クールビズも始まって、とうとう暑い季節がやってきます。部屋が西向きなので帰ったらムワッとした空気が充満しています。
そこで必要になってくるのが扇風機。単身赴任だからといって安かろうを買っても3年後に家に戻ったときにゴミが増えるだけ・・なのでこちらで買うものは基本的には持ち帰って子供部屋なんかで使うものと決めてます。
そんなこんなで、それも見越した扇風機選び。
本音はバルミューダが一番でしたが、何てったって高い、。他にシンプルかつ良い風の扇風機があれば・・と一番信頼してる雑誌、MONOQLOでリサーチ。
するとベストバイはコイツ。
確かにシンプル、そして現在の実売価格は17000円程度でバルミューダの半額以下。これはアリかも!と久々の一人な週末に家電屋をブラブラ。
うーん、、なぜか「組み立て不要!」がセールスポイントになっていて、それはそれで有り難いのかもしれませんが、何せ箱がデカすぎる・・。
冬にはしまうわけで、マンションの我が家にはこれはキツイ。
というわけで、それ以外の日立製も見てみます。日立の「うちわ風」という機能、寝ている間もつけられるような自然な風で良い感じです。
でも・・
あくまでも個人的な意見でしかないですが、このガチャガチャしている感が何とも・・。ボタンも大きくて見やすく、インジケーターも首についていて今がどういう状態なのか一目瞭然。でも・・無印良品が好きなシンプルイズベスト的な観点ではちょっと煩い感じが否めません、。
その観点で見つけたのがコレ。東芝は扇風機から撤退してましたが、最近のエコな潮流で今年から生産を復活したらしい。
デザインはなかなかにシンプル。フェイスはバルミューダそっくり。
でも・・だからこそ違いが気になる・・。このプラスチックの光沢感に、写真には写ってませんが首の部分から何本か出てるコード類。
でもバルミューダ買う値段で4つも買える9000円というプライス、。悩む・・。
これだけ買ってとりあえず単身赴任用に凌ぐということも考えましたが、やっぱり結局捨てられずに家に持って帰っても使っちゃうだろうし、扇風機だから軽く10年選手になってなかなか買い換えるタイミングもないんだろうなぁ・・ということで、やっぱり思い切ってバルミューダを買うことに。
バルミューダ 省エネ 静音 リビング扇風機 The GreenFan(グリーンファン)| EGF-1600-WK(ホワイト×ブラック)
- 出版社/メーカー: BALMUDA
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
1台目はリビング用に白基調のものにしましたが、今回は寝室or息子の部屋用になる用ということで、トーンを考えてホワイト×ブラックをチョイス。
一人だと宅急便がなかなか受け取れないので、即日配達をやってたヨドバシカメラで注文し、無事にゲットしました。
寂しい単身赴任生活ですが、良い風に吹かれながら少しでも快適に暮らしていきたいと思います!