キャンプフェスティバル2018秋

毎回恒例になっている、茨木市のキャンプフェスティバルに行ってきました。年に2回、春と秋に行われていますが、今年の春はGWに家族が小倉にやってきたのでスルー。なので1年ぶりの参加となりました。

台風の影響もあり、活動できる範囲はやや制限されていましたが、クラフト体験等々のイベントはこれまで通りあり、今回も楽しいキャンプフェスタになりました。

何といってもキャンプのメインは昼ご飯作りとなります。火起こしもしっかりと子どもたちに手伝ってもらいます。

今回のご飯ものはコーンご飯に。

スキレット料理はホットカプレーゼに。

お肉はいつものポークジンジャーと大人用にちょっとリッチな牛肉を少し。

そして・・
今回のチャレンジメニューはデザートに「バームクーヘン」!

ホットケーキミックスと砂糖とアーモンドプードル、牛乳、卵を混ぜて少し寝かせ、それを木の棒に塗っていきます。

そしてすかさず、強めの炭火の上でクルクルっと。
はじめは液だれしてなかなか難しく、「大失敗」という字が頭を過ぎったりもしましたが、何度か巻いていくとそれらしくなってくるではありませんか!

子供達に時々手伝ってはもらいますが、初めてのチャレンジに親たちは必死でなかなか任せることができません・・

ひたすら巻きに巻いてどんどん大きくなってきたバームクーヘンがちぎれそうになったところを見計らって棒から抜き取ります。

切ってみると感動!ちゃんとバームクーヘンになってる!!

この時のために新たに入手したコーヒーポットで濃いめのコーヒーを作り、バームクーヘンを味わいます。旨い。

カリタ コーヒーポット ステンレス製 細口 0.7L #52055

カリタ コーヒーポット ステンレス製 細口 0.7L #52055

 

今回のチャレンジ、大成功でした。

今月は来週と再来週と何と3連続キャンプという超ハードスケジュール。運動会もあったりして、大阪への帰省も何だかんだ7週連続となるので、もはや単身赴任してるのか九州に長期出張しているのか訳がわからなくなってきました(笑)