毎年早い早いと言っていたらとうとう娘もこんな歳になりました。
今年からは小学1年生。紫色のランドセルを背負って、同じマンションのみんなと毎日元気に集団登校しています。新しい友達もできたようで、勉強や給食も楽しいことだらけなようで、順調にスタートが切れていることになんだかホッとします。
習い事のソロバンもメキメキと上達し、習いたいと言って始めたピアノはやや苦戦をしながらも頑張っている様子。水泳もコツコツと級を上げてきました。
単身赴任なので自分は家にはいませんが、そんなこんなの毎日ドタバタの学校生活を支え、日に日に「女子化」してくる娘の反抗に手を焼きつつも日々対応してくれている妻に感謝をしつつ、福岡で仕事を頑張る毎日です。
安い切符を見つけたこともあって、基本的には毎週帰るようにはしていて、金曜日の24時に自宅に着いて日曜日の24時に九州に戻ってくる超ハードスケジュール。日曜日にガッツリ出掛けた日には疲労困憊で月曜日の朝を迎えることになります。。
でもやっぱり、それ以上に得られるものも大きく、家族と過ごすという本来当たり前の時間を週末に目一杯満喫することで取り戻しているような感じです。
半年近く経ったと言っても、まだまだ毎週のように帰り際には号泣です。毎回、手紙を書いてくれますが、その中身も日々この生活を受け入れていってくれているようで、「来週楽しみにしてる」とか、「長い時間かけて新幹線で帰ってきてくれてありがとう」とか一丁前のことを書いてくれます。
チョッカイ出しの弟との姉弟喧嘩は毎日絶えないですが、なんだかんだ弟想いの心優しいお姉さんに育ってるような気はしています。
そんな娘の7歳の誕生日プレゼントはこんな感じです。
▪️祖父母より
京都への帰省ついでに京都駅のトイザらスに行って買ってもらいました。
何かアクセサリーでも消しゴムでも自分で作る系のやつに誘導したところ、最終的なチョイスはこちら。よくイオンなんかのイベントでアクアドーム作りやってますが、そこそこ良い値段したりするのであえてスルーをずっとしてたら、たぶん心のなかでは相当やってみたかったんでしょう。。
若干、一度作っておしまい感は否めませんが、なかなか悪くないクオリティでした。
- 出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)
- 発売日: 2017/09/28
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
▪️パパママより
一度、欲しいものを決めたらテコでも動かない娘。昔からです。
その娘がチョイスしたのはこちら。
ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ ワンダフルスイートパソコン
- 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
- 発売日: 2018/02/10
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
子供用のおもちゃのパソコン。よく見ると画面はiPhone程度しかなくてできる問題も小学校1年生レベルまでとなんかビミョー。。その割に値段は1万円を超えてくるという感じで非常に悩ましい一品。
ただ、大人がいつもカチカチしていて子供にはあんまし触らせてくれないパソコンというやつに興味を持つのもよくわかります。
これに1万円ならDSでも買った方がいいんだろうかと思ったりもしたけど、このタイミングでわざわざ大人からゲームを買い与える必要もないよなぁ。。なんて悩むこと1週間。。
良いタイミングで新製品が出るとのこと。
こちら、ただドラえもんになっただけではなくて、少し対象年齢が上がって問題のレベルが全体的に上がってるのと、今流行りのプログラミング教育に対応しているあたりがやや決め手になって、こちらで決定することに。
息子も一緒に、必死になってやってますが、さすが子供達は物覚えが早く、知らん間にプログラミングゲームまでちゃっかりマスターしていたことには正直びっくりでした。
先週は淡路島に行っていたので、今週あらためて誕生日パーティを。
今年のケーキのご希望はミルクレープ。自分的にも懐かしい「わかったさん」シリーズの本が今もあるようで、その本に載っていたミルクレープを食べたいそう。
本についていたレシピをもとに、子供達と作ってみましたミルクレープ。妻がクレープを焼き、自分がクリームを塗り、子供がクレープをかぶせていくという連携プレー。なかなか手間がかかるケーキではありましたが、楽しくそして、かなり美味しく作れました。
メニューは好物のカレーとのことで、ドライカレーが食卓に。3年連続くらいカレーです。。ケーキにカレーにメロンに桃にと腹一杯贅沢三昧でそれはそれは幸せそうでした。
そんなこんなの7歳。8歳までの1年間はどんな毎日になるでしょうか。楽しみです。