デジタル一眼を持って、3連休いざ東京へ。
ソニーの一眼レフ、α100を購入したのは前に書きましたが、この3連休で東京の好きな場所を撮りまくってきました。
いやぁ分かってたことですが、分かってた以上に、一眼レフってええですよ。
まだまだ偉そうなことはとてもじゃないけど言えませんけど絞りや焦点距離でピントの幅を調整できるのでコンデジにはない奥行きを表現することができます。
何より、同じ風景をとるにも、露出補正やシャッタースピード、絞りの調整でほんとにいろんな画が出てきます。
思い通りになるまでに今の実力では10枚以上は撮り直し。。この写真も実は30枚以上撮ったうちの一つです。
この場所はとある所から、隅田川を望んだところですが、何とも好きな景色です。
聖路加タワー周辺から晴海埠頭方面を見渡した景色ですが、奥の方にはお台場の観覧車までがハッキリと見えます。
有名なジャズタクシーの運転手の方はこの周辺の景色を「リトルニューヨーク」と表現してました。まさにここはリトルニューヨーク。
都会の象徴である高層ビルには囲まれてますが、川沿いだけはそんな喧騒をものともせずにゆったりとした時間が流れている、そんな不思議な空間です。