夏!沖縄旅行 ~最終日~

楽しい時間は驚くほどあっという間に過ぎるもので早くも最後の日。

朝食ビュッフェで一時間ほど朝食を楽しんで、とうとうチェックアウト。またお越しくださいと手渡されたのは、ホテルで使えるカフーマネーという商品券。

こんなにも素晴らしい空間と時間を提供してくれただけでなくそんなものまでくれるのかと驚き。

しかも封筒を開けてみると…何とそこには五万円分の券があるじゃないですか!

調べてみると、部屋代にはもちろんのこと、ホテルでの食事やエステなんかにも使えるとのこと。

また来ようと心に誓い、ホテルを後にしました。

そして向かうはむら咲きむらという体験施設。

旅行に行くときは必ずその土地の伝統工芸の体験をすることにしてますが、今回は紅型にチャレンジ。そういえば中学校の修学旅行でもやった気がしてちょっと懐かしい。

色をつけるだけと思いきや、これがなかなかの本格ぶりで一時間以上どっぷり集中。

f:id:d55:20100731103433j:plain

家に帰った後、乾燥させて糊を落としてようやく作品が現れるので、うまくできているかは帰ってからのお楽しみ。

続いてはまたまた体験もので琉装体験。

個人的にはこうした体験は未踏の領域なんですが、嫁のたっての希望で思い切ってやることに。

思いのほか本格的な着付けで着替えた後は30分程度世界遺産の座喜味城跡を散策&写真撮影。二人のスタッフが終始ついてくれ、絶好のポイントで何枚も撮影してくれます。
やっぱり恥ずかしいもんは恥ずかしいので、この時間帯、観光客が少なかったのが幸いでした。

体験が終わった後は琉球ぜんざいのサービスありで大満足。

体験2つを満喫しまくったのもあって、気付けばレンタカー返却まであとわずか。

一応行っとくかということで、DFSギャラリアへ。カバンが欲しかったんですが、生憎の在庫切れで断念。化粧品だけ買って一路、空港へ。

最終日の今日は昼飯も食べるヒマがなかったので、空港に着いてゆっくりと昼ご飯。

沖縄に来たら一度は行っとかないといけないA&W。ここのハンバーガーはアメリカ度100%。日本のチェーン店にはない独特の美味しさがここにはあります。

関西空港に到着後は、飛行機旅行定番の551弁当を買い込み、はるか車内でガッツリ食べながら滋賀まで一直線。

事故で30分程度遅れましたが無事に到着。

今回もまた、オキナワの魅力を発見できた大成功の旅になりました。

撮った写真は800枚。
ホテルに天気にご飯に恵まれた最高の4日間でした。

f:id:d55:20100731082129j:plain

明日からの社会復帰が大変ですが、夏休みまでの二週間何とか乗り越えて行きたいと思います。