象のマークのすごい奴

 

「どうせすぐ使わなくなる!」と言われながらも、2年間毎日の通勤はもちろんのこと、山登りやドライブのお供に愛用した無印良品のステンレスマグ(製造はサーモス)。とうとう底の方にサビが出てきたので、身体を心配して買い替えを検討することに。

Amazonでランキングを調査すると、象印が上位を独占してる・・!

象印、そういえばこの前のがっちりマンデーという朝の番組で特集してました。

恥ずかしながら、この番組で魔法瓶のメカニズムを知ったわけですが、魔法瓶は真空がポイント。
「外瓶」と「内瓶」の間を真空にして、その間を銀メッキでコーティングすることで外気の温度の影響を与えないようにするわけです。
当然、これによって中の温度がどんなに熱くても瓶自体が熱くなることもなくなる。

象印は1918年の創業以来、ヨーロッパからもたらされた魔法瓶というものに徹底した改良を加えていきました。
タイガーとの競い合いの結果、今となってはこの2社で8割のシェアを占めているんだとか。

こうしたノウハウがステンレスマグにも生かされており、象印のステンレスマグはこの真空槽が他社の同様製品に比べて圧倒的に薄く、わずか1mm。

これは期待できる・・・!
そして近所のスーパーへ。約50%OFF(定価¥4400→¥2000)だったAmazonから買おうと思ってましたが、やはり毎日持っていくものなので大きさなんかを確認してから買いたいなと。

手に持ってみるとほんとに軽い。(480ml入るやつがサーモスの350mlよりも軽い)
そして日本メーカーらしい、随所に気の利いた加工がたまりません。
●内面フッ素加工
ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ【480ml】 SM-JA48-BA ブラック
●バラバラに分解できる
ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ【480ml】 SM-JA48-BA ブラック

何か無性に気に入って、勢いで2本買っちゃいました(笑)
そしてブログまで書いちゃいました。

象印のマワシモノではありませんが、全力でおすすめします。
ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ【480ml】 SM-JA48-BA ブラック
ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ【480ml】 SM-JA48-BA ブラック