買ってよかったGalaxyS

iPhone3GSを買って10ヶ月。

電波も案外良くて、何よりiPhoneが素晴らしすぎて、iPhoneのない生活なんて考えられない日々を送ってました。

が、いつどのタイミングで爆発するか分からないのが物欲というもの。
当初は「サムスン・・」というだけで完全にスルーしていたdocomoスマートフォンGalaxyが無性に欲しくなり、気づけばドコモショップに行ってました(笑)

ドコモショップに行ってみると、想定外の「予約中止」。
出荷が追いつかず、予約すらとれないとのこと。県内のドコモショップと職場近くのドコモショップに電話をかけまくるもどこも似たような回答。

知人のドコモショップ店長にお願いするものの、そもそも入荷がないのでどうしようもないとのこと。諦めてヨドバシ梅田で予約をするも、まさかの1000人待ち。
こうなったらの意地でヨドバシ京都、ビック京都にも予約したものの、200人以上の待ち。

まぁ年内には何とか間に合うかな、と思い物欲を必死に抑えるも雑誌なんか見るとGalaxyの評判がこれまた良い。気になっていた「サムスン」も実はiPhoneの一番コアな部品を作ってることが判明して逆にアドバンテージになる始末。

やっぱり予約なんか待ちきれず、ネットの情報でたどり着いた京都市内のとあるスーパーの穴場携帯ショップで在庫を発見し、ゲット!気分はもう、ドラクエ3を手に入れた小学生でした。

そんなこんなで苦労して手に入れてから早2週間。
毎日飽きることなく触ってますが、ほんとに楽しい端末です。

16GのSDカードを入れたり、かたっぱしからアプリをダウンロードしたり、待ち受け画面にツイッターのタイムラインや天気予報やニュースを貼りつけたり、Googleのナビを使ったり、Flashのサイトを見たりと、Androidだからできることを中心に楽しんでます。

操作はiPhoneほどにこなれてませんし、アプリの充実度合いもまだまだかないませんが、何と言っても自由さではAndroidに分があるので、パソコンを自由に使える人はAndroidの方が楽しいんじゃないかと思います。

これまでは通話やメールに邪魔されることなくアプリを楽しめたiPhoneガラケーの2台持ちでしたが、いざひとつの端末でiモードメールや通話もできるようになってみると何だかんだで1台持ちのほうがコスト的にも利便性でもアドバンテージがあります。

そしてなによりdocomoの通信環境がやっぱり最強。特に電車で使う機会が多いのでソフトバンクとの差は歴然です。

スマートフォンは今がまさに進化途中なので、多少は無駄遣いと言われても、趣味のため仕事のために毎年は買い換えていきたいと思ってます。

f:id:d55:20101127152954j:plain

ケースを買ったりするのもスマートフォンの楽しみのひとつ。
これは京都は室町のビザビというところで買ったアイテム。

f:id:d55:20101127152803j:plain

遊んでると充電が無くなって肝心の電話ができなくなるので・・こちら↓は必須アイテム。