ゆく年くる年2022

さてさて今年も残すところ1日。

クリスマスパーティの夜にまさかのコロナ感染に見舞われ、1月2日までの家庭内隔離生活が確定した「ぼっち正月」。こんな寂しい年末年始は人生初めてです・・。

テレビもない寝室なので、なかなかお正月感がわきません。一人で寂しくカタカタと、この記事を打っています。

時間だけは山ほどあった正月休みとなったので、いつになく記事が少なかったブログを一生懸命書き、本もたくさん読み、映画も観まくりました。

今のところ、家族の感染に至っていないのが不幸中の幸いですが、家族も濃厚接触者ということで外にも出られず、お年玉をもらいに実家に帰ることもできずで、もう罪悪感でいっぱいです・・。

翌週の三連休あたりには、家族無事ならそれぞれの実家に顔を出し、滋賀のスキー場で雪遊びなんてしながら正月時間を取り戻せたらいいなと思っています。

今年は大阪に帰ってきて丸1年以上が経ち、家のリフォームをしたり、リモート勤務も増やして家族の時間がいつも以上に増えた1年でした。仕事もある意味で割り切って、大体21時には帰ってこれるように開き直り、リモートも平均2.5回/週は貫くようにしました。

最後は散々でしたが、そんなこんなの2022年。

毎年恒例となりましたが、1年のブログを振り返ってみると・・

行ったとこ

去年は、結婚して初めて、泊まりの旅行をしなかった1年でした。その反動もあってか、コロナが良くも悪くも定着化してきたこともあり、エイヤと4回も旅行に出かけちゃいました。

まずこちらは弾丸の伊勢旅行。しまかぜに乗って、旨い駅弁食べての鉄道旅にテンション上がりました。

こちらはGWの子ども1000円きっぷを使って初の広島へ上陸。厳島神社が工事中でしたが、広島焼きをみんなで作ったりと面白かったです。

中でも最高の思い出は念願の北海道!子どもたちにとっては初めての北の大地。3泊4日をこれでもかと満喫しました。

そして最後は、義両親とのカニ旅行。近いけど初めての土地とカニに心が踊りました。
 

近場を知ることも手を抜かず。茨木市のいろんなイベントに顔を出して市役所の方からも声をかけられるくらいになりました・・。

来年も近いところ、ガツンと遠いところ、色々行ってみたいなぁ。

読んだ本

今年は、在宅勤務が増えた影響で通勤時間が減り、去年の60冊から40冊にダウン。(コロナで5冊くらい一気に読んだにも関わらず・・)

5つ星をつけたのは今年も2冊。

刺さるというキャッチフレーズのこちらの作品。人間の感情描写が抜群で、あぁこういう関係性ってあるよなぁとキャッチどおり、刺さりまくった作品でした。読み終わった後もなんどかズドーンとダメージを受けた感じ。素晴らしい。

こちらは東日本大震災時の地域の消防団員さんの死闘を描いた1冊。震災のこと、表面的にしか理解していなかったこと、頭のどこかで過去の出来事として薄まっていたことに今更ながらに気づかされた一冊でした。

買ったもの

振り返ってみると今年は色んなものを買っています。ファッションにデジモノにと気づけば買いまくっちゃっています。

なので、今年はランキング形式を復活させます。

第1位:水回りリフォーム

6年越しに実現できた水回りのリフォーム!

アフターコロナのリモート勤務でますます増えた家時間をより快適なものに変えてくれました。投資金額、検討時間、いずれをとっても圧巻の1位であることに疑いはありません。

第2位:水沢ダウン

悩みに悩んで買った、水沢ダウンのハーフコート。全くもって「寒くない」防寒具と生まれてはじめて出会ったような気がしました。

第3位:在宅勤務グッズ

この1年で在宅デスクが一気にパワーアップ。中でも最高のグッズは念願のオフィスチェア。

妻にプレゼントとして出資いただき、年末のプレミアム商品券でようやくゲットしました。オカムラのシナーラ。

あとはロジクールの最高峰マウスとキーボードも。会社の環境を軽く超えてきちゃいました。

第4位:ポーターのリュック(タンカー)

文字通りの一生モノとして、高校生から共にしてきたリュック。もう少し大人っぽいものやアウトドアブームに寄り道ももちろんしましたが、いつだってベストフィットだっとコイツを買い替えたのも大きな出来事でした。

鉄紺色という、吉田らしい色をチョイス。おじいちゃんまで大事にガシガシ使うことでしょう。

第5位:ジョンスメドレー

交換騒動はあったものの、3万円を切る値段でジョンスメドレーをゲットできたのは今となっては貴重です。気づけば家にニットがたくさん。在宅勤務にニットは必需品です。

第6位:カメラレンズ

北海道に行くために張り切って買った23mm単焦点。なんだかんだとiPhoneで済ませることが極端に増えたので、差別化のために旅行はあえて単焦点

第7位:学習机

よく勉強する娘に張り合って頑張ってくれている息子。そんな2人のためにそれぞれの部屋にようやく学習机を買ったのも今年でした。

第8位:デニム

年末にゲットした大阪市プレミアム商品券(約20万円分)。これでもかと爆買いを楽しみました。中でもお気に入りはデンハムのブラックデニム。

子どもが生まれて以来、ユニクロばっかりだったデニムをあらためて購入し、高校生くらいの頃にデニムにドハマリしていたときのことを思い出しました。

そんなこんなの2022年。孤独のままもうすぐ年が明けてしまいまそうですが、とにかく家族に感染せずに2日くらいからできる外界への外出を堪能したいと思います。

来年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように!!2023年もどうぞよろしくお願いします。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと