ふるさと納税2022

今年も楽しみました。ふるさと納税

お返しの還元率が低くなったと言っても、たくさんお納めした税金が少しでもこのような形で地域の役に立て、そして地域のことを知り・味わうということにつながるのなら、本当に有り難い仕組みだと思います。(まだまだ賛否が絶えない施策ではありますが・・)

あまり後半に偏りすぎないように、計画的にコンスタントにお納めしました。やっぱり約半分は生活必需品のお米とお肉。

実家に帰った際にいただくお米と合わせて、ほぼお米を買わずに1年を過ごすことができました。北海道のお米、そして今回初チャレンジの特別栽培米「伊彌彦米」。甘くて最高に美味しかったです。美味しいお米を炊きたてで食べる、そんな身近な幸せを満喫できました。

毎年恒例の赤肉メロン、シャインマスカット、みかんは鉄板として、物価高騰対策で米油なんかも今回は初めて注文してみました。(年明けに到着予定)

それ以外で今回チャレンジしたいくつかのオススメをチョイスしてみました。

1.さんのへリンゴ

青森県の中でも特に寒暖差が大きくリンゴが美味しいと言われている三戸町の「サンふじ」。

蜜も入り、甘さと酸味のバランスが最高で美味しかったです。普段、なかなかスーパーでは買わないので、毎朝のリンゴはなんとも贅沢な感じ。

2.一藤さんのモツ鍋

福岡にいる時によく食べたモツ鍋。自分も含めてホルモンが苦手な我が家ですが、モツ鍋なら自分も美味しく楽しめたので、家族にも!とチャレンジ。

こんなときにふるさと納税なら思う存分、チャレンジできます。

結果は・・、やはり家族はホルモンの壁を超えられず・・。なかなか共感を得ることは難しかったですが、量はたくさん食べられないものの、美味しさは知ってもらえました。

臭みのまったくない美味しいホルモンを楽しめました。身体があったまる。

r.gnavi.co.jp

3.越戸商店さんの牛乳瓶入りウニ

岩手県は普代町の牛乳瓶入りウニ。

水揚げしたばかりの新鮮なウニを、ミョウバン等の保存料一切不使用、無添加で牛乳瓶につめて直送!

海流が激しいこちらの天然生ウニは良質なエサをたくさん食べており、とろける舌触りと自然の甘みに溢れています。コンパクトなサイズですが、中にはギッシリ詰まっていて十分に楽しめます。美味しかった!